チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵な季節

最近の飯南町は

朝晩は10℃以下まで下がったりします。

今朝は6℃だったのに

昨日10/4の朝は15℃もあったので、暖かいな~と思いました。


2012/10/04 飯南町赤名


朝の気温が10℃以下の日は、屋根がないところに停めてあった車の窓は

露で濡れていて、エンジンをかけると同時にワイパーも必要です。


日中の気温は、20~23℃ぐらいまで上がりますが

夕方は10℃台。

朝晩と日陰は寒いです。


冷たそう!


そんな中 昨日、わずかな暖かい時間帯に蝉がないていました。(驚)

寝坊した蝉でしょうか??


『森のホテルもりのす』は、標高が少し高いので気温もさらに低く

先週ついに薪ストーブに火をいれたそうです。


秋の飯南町は、風を感じます。

今は金木犀の香りがふわ~っと風にのって、優しい香りが漂っています。

思わず立ち止まって深呼吸♪


2012/10/04 飯南町赤名


稲は刈られ、黄金の絨毯がひろがっていたところは

今はベージュの乾いた田になっています。


道路を見るとコスモスの花や蕎麦の花が咲いていたりして

「秋=茶色」でなくて、実は鮮やかな秋です。


2012/10/02 コスモス


蝉・夜露・コスモスの花・そばの花・金木犀・ベージュの田んぼ・薪ストーブ

夏と秋と冬が同時に!?


俳句を詠むとするならば…季語の選択に悩むところですね~。


そんな飯南町もあと2か月もすれば、雪が降ります。

だから、この季節はとても貴重です。

今のうちに、たくさん外に出て たくさん季節を感じておきたいですネ。



コスモスと言えば!

10/14(日)はコスモス祭

コスモス畑のコスモスは、10/2現在6分咲です。

詳細は⇒ 「さとやまにあ」をご覧ください☆


また、今週末はイベントやツアーがいくつか開催されるようです。

詳しくは⇒ 「さとやまにあ」をcheck!!


秋はイベントが盛りだくさん。

今、飯南町はとてもいい季節です。


***


~追記~

今日は週末!

ということは~『道の駅赤来高原』で『天然酵母パン』が販売されている日!

発売されて以来、週末に天然酵母パンを購入して

いつもより少し遅くてゆっくりでたっぷりな朝ごはんを

天然酵母パンで楽しんでいます♪

明日は、クリームチーズとハムをトッピングするぞ~!!

天然酵母パン

アレ?ブログを見たら、「クリームチーズベーグル」というのが売っているらしい。

しかもライダー割引というのもあるらしい。

へぇぇ~。

クリームチーズベーグル…先を越された感。

  1. 2012/10/05(金) 08:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末 | ホーム | 簡単レシピ!マコモダケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/302-c020456d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
