チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震?竜巻?

先々週のことですが

「竜巻注意情報が発令されました」と告知放送が大音量で流れました。

そのときのアラーム音は、関東に住んでいたときに一日何回も聞いていた

「緊急地震速報」と同じ音。


我が家では、「あのアラーム音=大きな地震がくる」とインプットされているので

心臓がドキドキし、一瞬で身体が硬直。


思わず家族を呼んで、家の中で一番安全なところに避難しました。

地震だったら、情報発令中に揺れ始めたりするので

「アラーム音⇒すぐ避難」と、もう身体が覚えてしまっています。


「竜巻」と聞いて、ちょっと「安堵」。

本来ならば、緊急情報ですので「安堵」してはいけないのですが

どうも、東日本大震災を経験して以来、

アノ音に恐怖を感じてしまいます。


アノ音は、「緊急情報」のアラーム音ですので、

地震情報以外でももちろん鳴ることはあるでしょう。

飯南町では「竜巻注意情報」が流れることが多いので

今後も耳にする機会が多いと思います。


できれば「緊急地震速報」と違うアラーム音だったら

心臓が苦しくならないのにな、と思ってしまったり…


以上、Iターン者のにがいお話しでした。


***


今日の飯南町は、濃霧注意法が発令されたり、ちょっと風が強いかな。

朝の気温は、ほぼ毎日10℃以下。

洗濯物が乾きづらくなってきましたよ。


2012/10/22 8:50 赤名

2012/10/22 8:50 赤名



  1. 2012/10/22(月) 09:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頓原公民館まつり | ホーム | カフェメルシ→何作る?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/309-b8484f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
