チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷笑楽校へ

先日、「谷笑楽校」(たにしょうがっこう)へ行ってきました。

初めて訪れる場所です。

谷笑楽校舎 


「谷笑楽校」は、飯南町の谷地区にあります。

旧谷小学校校舎を一部改装して、今は地域の皆さんが集まる憩いの場所となっています。


谷地区は、およそ95世帯、人口約250人の山あいにある小さな集落です。

高齢化もすすんでいますが、地域の皆さんが力を合わせて生活をしている元気な地域です。


今日は、ちょっと「谷笑楽校」を紹介します♪


1F廊下。走りたくなる・・・
1F廊下 

1Fには、職員室のほかに図書室、交流ホールがあり、
ママさんたちの子育てサークル活動に利用されたりします。
1F図書室、交流ホール、木の階段

↑歴史を感じる木の階段をのぼると


2Fには、神楽展示室、衣装保管室、教室、伝承室と

2F神楽展示室、衣装保管室、教室、伝承室 


2F創作室
2F創作室


建物は、木造で古いですが、とてもキレイで

趣のあるステキな場所です。


この「谷笑楽校」のある谷地区の「谷自治振興会」が

平成23年度過疎地域自立活性化優良表彰総務大臣表彰を受賞されました。

谷自治振興会での自治会輸送活動支援事業や谷笑楽校の活用、

スノーレンジャーの取組みなど評価されての受賞です。


谷地区は小さな集落ですが、その分、

地域の皆さんが協力しあって生活をしている場所なのです。


また、「谷笑楽校」では、月末には、谷のカフェ*メルシ♪が開催されます。

100円(小学生以下50円)でスイーツ&コーヒー・紅茶など(飲み物はおかわり自由)

です!!

谷地区にお住まいの方以外でもご利用できますので

お出かけください。

カフェの日程やイベント情報などは↓↓のブログでご確認ください☆


島根県飯南町 情報たに ブログ ⇒こちら

「谷自治振興会」ぶどうの小包み ⇒こちら

「谷自治振興会」 HP ⇒こちら


また、ステキな場所を発見しました!

新たな飯南町を発見すると、とても嬉しくなります♪




  1. 2011/09/20(火) 09:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待ちに待った稲刈り | ホーム | 野菜の価格高騰!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/31-b33f291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
