チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェメルシ→何作る?

昨日は、

ヒートテックの下着→Tシャツ→フリース→カーディガン→
→飯南町の紫色のジャンパー

を着て、ひざ掛けもしていたチヨコです。

それでも寒くて、靴を抜いで椅子の上で正座し、

お尻の熱で足もあたためるという作戦に。


私が仕事をしている席の横には防音ついたてがありますが、

その向こうには広いスペースがあるので

そこから冷たい空気がやってくるのだと思います。


で、今日は

ヒートテックの下着→分厚いTシャツ→トレーナー

オプションでフリース・カーディガン・紫色のジャンパー・ひざ掛け

の用意と

コーデュロイのボトムに毛糸のパンツとレッグウォーマーを装着してきました。

だから冬は、身体が大きく見える~。


さて、これで今日は乗り切れるかな☆


***


毎月1回開催される 谷のカフェ『カフェメルシ』。

何か月に一度参加をさせていただいていたのですが

2ヶ月連続で参加をしてきましたよっ。


町の情報収集とお話ができるカフェは、

憩いの場所といいましょうか、楽しみな場所です。


今月は、スイートポテトとアーモンドクッキーとドリンク(お替り自由)。¥100

カフェメルシ


(こーじーさん、勝手に画像↑借りました!ゴメンナサイ)

デザートをどちらか選ぶのではなくて、2つもついてきます。

飲み物も「お替りは?」とスタッフさんが聞いてくださるので

いつも遠慮なく2杯いただいています♪


この日集まった方々は~

年齢層も幅広く、日本全国(UIターンデス)から集まっていましたょ~。

福島~福岡まで☆


草刈り機はどれがいいとか、こんなキノコがはえていたとか

カメムシが出始めたとか、孫が生まれたとか

薪ストーブの火のつけ方とか、どこの店がFacebookを始めたとか

どこどこの木の所だとsoftbankの電波が入るとか

他愛もない話が和やかに続きます。

堅苦しくなく、身の丈にあった話といいましょうか

それがいいんですよね♪


カフェの横では、東日本大震災復興支援ということでバザーが開かれているのですが

今回は、刺繍糸がたくさんありました。(他にも色々ありますょ。)


通常、1束70円~100円とかする刺繍糸。

「1束10円でいいよ」ということなので、キリよく10本いただこうと選んでいたら

「暗い色だから全部で200円でもいいよ」と言っていただき

テンションで遠慮なくぅ

カフェメルシ


数えたら30本以上ありました!


「暗い色」を言い換えると「秋色」。

贅沢に刺繍糸を使って、手芸ができますよっ。

ってなことで

カフェメルシ


ピアスの製作。


カフェメルシ


少し暗いかな?と思いましたが、つけてみたらシックでイイですよ♪

ゴワッと大きなモチーフは個人的には好きではありません。

だから小さいモチーフを3つ つなげて

アレルギーフリーのチタンで自分好みのものが出来ました。


たっぷりあるのに、たった20~30cmの刺繍糸を使用…。

大切に使います!

次は何を作ろうかな♪


こんなにたくさんの刺繍糸をいただいたので、

その刺繍糸を使って何かを作って、カフェメルシのバザーに寄付しようかな。

売れ残ったりして…(笑)


次回の開催は↓をチェック!(開催日近くに情報が掲載されます)

【谷自治振興会】HP
【島根県飯南町 情報たに】ブログ





  1. 2012/10/19(金) 08:49:47|
  2. 工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地震?竜巻? | ホーム | 飯南とくとく商品券>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/313-672d8b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
