チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚!

昨年、栗拾いをさせていただいた飯南町内にあるプライベートな栗園
2011年10月25日の記事

栗


今年は、栗拾いに行くのではなく、拾った栗をいただいてしまいました。

ぃゃ…、調理済み。アリガトウゴザイマス。


その方、この日は島根県大田市(日本海に面しています)に行かれたということで

島根県沖でとれた新鮮なイカもいただきました。


それで、夕飯は

栗ごはんと、栗の渋皮煮と、イカのお刺身

秋の味覚


& ひれと腕は醤油で焼きました。

秋の味覚

画像がアップすぎるのは、食べてしまったからアップにしてごまかしてみました…。


私は、イカをさばいたのと焼いたのと、1品追加したのと、きのこ汁を作っただけ。


その他に

栗もたくさん!

こんなにたくさんの栗もいただきました~。



秋の味覚は、秋のうちに食べるべしっ。

新鮮なイカは、新鮮なうちに食べるべしっ。


島根県には、海の幸、山の幸あり。

牛も豚も鶏も、美味しい玉子も牛乳もあり!

邑智郡川本町で羊も見たような~。

水も美味しい。ワインも地酒だって。

温泉もある!スキー場もある!

こうやって改めて考えてみると、人はいないけど「食」はたくさん。

神様も集まるけれど、人は!?


なぜ、人は少ない?

うーーむ…


島根県外にお住まいの方!

早く来ないと、私が全部食べちゃうよ!


***


秋の味覚と来町といえば…

ぶらり途中下車の旅

コレですよ。『飯南町ぶらり途中下車の旅』(詳しくはコチラ


みなさん、スタンプ集めていますか?

第1回の応募締切は、10/31(水)です。

ついに!私はスタンプ10個集まりました!

飯南町ぶらり途中下車の旅


スタンプを見ると相変わらず、食べてばかりですね(笑)

さっそく応募しましたよ!当たるかな~。

で!またそれを食べる!




  1. 2012/10/25(木) 08:56:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<憩いの郷衣掛でランチ☆ | ホーム | 草刈り2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/316-0a102fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
