チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイタカアワダチソウ

昨日の記事の1枚目の写真は「セイタカアワダチソウ」であったことが判明しました。

akiさん、鍵コメントさん、ありがとうございます!!


セイタカアワダチソウ



私は、↑アレがずーーーっと「ブタクサ」だと思っていました。

あの毒々しい黄色ものが、背丈ほどもあり大量に生えているのを見ると、

ちょっとひいてしまいます。




★「セイタカアワダチソウ」はキク科アキノキリンソウ属

蜂蜜を採る目的で輸入されたものが広がったと言われているそうです。

ということで、虫が花粉を運ぶ植物なので、花粉は飛ばないそうです。


インターネットで検索したら、

やはり私のようにアレを「ブタクサ」だと思っている人はかなりいるみたいです。

googleで「ブタクサ」画像検索 をすると「セイタカアワダチソウ」の画像がたくさん。


「セイタカアワダチソウ」は、花粉症のもとではないのに、

彼らに失礼なことをしました。ぬれぎぬですね。



★「ブタクサ」は、キク科ブタクサ属

本家の「ブタクサ」は、ジミで目立ちません。

wikipediaで画像をご覧ください→ブタクサ



ということで、そこらへんで見る黄色の長い草

「セイタカアワダチソウ」の「ブタクサ」疑惑は、はれたでしょうか。


情報をありがとうございます!


***


現在の気温6℃。雨で日差しもなし。

一日7時間50分(トイレ時間を抜いた)と昼休みの1時間を

パソコンの前にずっと座り続けている私は

暖房なしで広く開放された事務所は、そろそろ限界です…。



  1. 2012/11/01(木) 08:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤穴八幡宮~はやしこ奉納~ | ホーム | 写真特集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/322-efe8eda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
