チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ おおづめ

我が地区のはやしこの練習も いよいよおおづめ。

週末は、はやしこ三昧でした。


土曜日の夜は、気温2℃のなか最終練習。

はやしこ


その後、スケジュールの確認等をして直会。


日曜日は、朝8時から八幡宮の掃除

13時からは、祭り花の仕上げと写真撮影。


祭花


このお花は、「バカの木」(中国地方では、コシアブラのことをバカというそうです)を

6月から老人会の方が

切って、干して、削って、アイロンして、色をつけて…と一つ一つ手作りされたものです。


祭花


それを皆で飾り付けていきました。

祭花


祭花


そして、クレーン車で組み立て。

組み立て


てっぺんには、大黒様が。


このお花は、縁起物なのでお祭りのあとには

玄関先などに飾る家内安全などのお守りとして、各家庭に配られます。


そして、記念撮影。

記念撮影

かなりの人数が集まりましたよ!


そのあとは、公会堂に移動して直会。


そして、夜19:30~は、着付けの練習。

その様子は、忘れないように記録を兼ねてまた2・3時間後に更新します!


そんな感じで、はやしこ三昧だった週末。

はやしこ奉納の本番は11月7日です。

ハードスケジュールで、体力のない私はイッパイ イッパイですが

頑張ります!!


今日は、来島神社の例祭・はやしこ奉納です。

詳細は⇒コチラ


*** 2012/11/06 追伸 ***

集合写真getしました♪

赤ちゃんも含め数えると108人!(たぶん)

ご近所にこんなにたくさんの方がいらっしゃたのですね☆

このときに欠席の方もいらっしゃいましたので~当日は~ドキドキ☆

祭 集合写真



  1. 2012/11/05(月) 09:41:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はやしこ準備 | ホーム | 赤穴八幡宮~はやしこ奉納~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/326-603c9bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
