チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密基地『T』

11/3(土)に冒険の森とんばら 秘密基地『T』に行ってきました。

この日は、『森の恵み講座』が開講されていて、様々な体験ができました。


その前に

冒険の森とんばら 秘密基地『T』を紹介します。


青空市ぶなの里」(飯南町花栗48)の真裏。

秘密基地


こんなに広いスペースがあります。


左側の山の斜面にテラスが設置されていて

お弁当を食べたりできます。


おっと!お弁当を食べているトムソーヤ発見!

トムソーヤ発見!

けっこう急な斜面です


ロープウェイ

ロープウェイ

ある程度、広いところに設置してありますが

勢いが良ければ木にぶつかります。

斜面なので、着地に失敗することだってあります。

でも、それが秘密基地の魅力!


ブランコ

立ち乗りブランコ

ブランコ

ブランコ


雄大すぎるっ!

君たちはハイジかい??


ここは「冒険の森」というだけあって、危険な遊び以外はルールがありません。

「事故は自分の責任」という考えが基本。

子どもたちの遊ぶ力に任せて自己責任で遊びます。

大人がいなくてもいつでも自由に遊べます。

(頓原公民館のスタッフがいる場合は、傷害保険が適用されます。)


というとで

男児「オッチャン、ハンモックしたい」

頓原公民館スタッフ「自分でつけな~」

ハンモック



ということになります。

ハンモックのつけ方なんて、知らない。

でも、やってみる!


結局、この男の子たちがつけたハンモックは、ゆるくて下に引きずりそうでしたが

どれが正しいなんてこの基地にはない。

自分たちがつけたハンモックで、楽しんでいましたょ。



それでこの日開講された「森の恵み講座」のお話。

この日は、きのこ狩り、焼きビー玉など盛りだくさん!


山の斜面にはえているきのこたちを収獲してきて

きのこ


本で調べて…

本で調べる

「毒きのこばっかじゃん!」と森にかえします。


みんなで何作る??

みんなでつくろう!


乾いた落ち葉に目を貼って、ラミネート。

しおり作り


ハサミでカットして「しおり」の完成!お持ち帰り!

しおり作り


たっくさん落ちているドングリの中からお気に入りのものを見つけて

どんぐり

どんぐり


かわいいじゃないかぁ~♪


焼き芋は、一番人気!

焼き芋


このお芋がなくなると…

男児「オッチャン焼き芋食べたい」

頓原公民館スタッフは、もちろん「自分で焼きな~」

とくるわけで

①新聞紙を水に浸す
②お芋をくるむ
③アルミホイルで包む
④焼く

とだけ教えて、あとは男児にお任せ。


たき火


たき火

イカ・栗・魚・味噌汁…色々あります。


またもや男児が「オッチャン、持ってきたおにぎり焼いていい?」と言えば

自分でお味噌をつけて

焼いてみたり

焼いてみたり。


こちらは焼きビー玉↓

焼きビー玉

10分くらいビー玉を焼いて、水の中にジュ~っと入れると

焼きビー玉

中にヒビが入って、宝石みたい♪


こんなことを体験。

途中で愛犬もつれてきて、ランラン♪

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとサッカーをしましたよ。

(仮設ドッグランがありますが、ネットが低いので超小型犬むきです。)

ランラン

こちらも飼い主さんの責任でご利用ください。



遊具は、現在も増設中。

いつでも遊ぶことができますが、焼きビー玉などはイベント時のみ。

イベント情報は、頓原公民館にお問い合わせください。

電話:0854-72-0980


ふだん、子どもの「遊ぶ力に任せる」ことは

そうさせてあげたい気持ちがあっても なかなかできないもの。

でも、自分たちで工夫してハンモックをつけたり、焼き芋を焼いてみたり

色々体験して、そこで学習します。

それでおにぎりを焼いてみよう!と発展したりネ♪

子どもたちの力は無限大なんですね。


素敵なことを自然の中で学習させていただきました。


【頓原公民館】電話:0854-72-0980

頓原公民館には、アウトドアのスペシャリストさんがいらしゃいますょ☆




  1. 2012/11/06(火) 09:00:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は由來八幡宮はやしこ奉納 | ホーム | はやしこ準備>>

コメント

売上貢献ですw

焼き芋グッドですね!
ドングリも(^O^)
子ヤギのゆきちゃんはいるんですかね? 笑

かなりの偶然で、実はうちの両親同じ日に生まれているんです\(^o^)/
なので、どっちかということがなく好都合!?
そして売上貢献にもなって一石二鳥作戦でした(*^。^*)
  1. 2012/11/06(火) 20:21:56 |
  2. URL |
  3. ガンダム副部長 #nxzuATHA
  4. [ 編集 ]

ガンダム副部長 様

コメントありがとうございます。

子ヤギのゆきちゃんwいなかったですね~。

両親の贈り物、素敵だと思います!
私はいつしたかな…。(反省)

  1. 2012/11/08(木) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/328-a785144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
