チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度・2013カレンダー

冬支度はすすんでいますか?

今(2012/11/14 8:30)、飯南町下赤名は霰(あられ 直径5mm未満)が降っているらしい。

ちなみに直径5mm以上が雹(ひょう)。

今日は、昨日からの雨が降り続いていて、とても寒いです。


今週は、最高気温が10℃に満たない日もありそうです。

ぃゃ、そんな日ばかりなのかな。


明日は、予想最低気温が1℃とか。

こうなると、そろそろ初雪がいつなのか気になるところ。

タイヤっていつ交換すればよかったのか…?1年経つと忘れます。

昨年のブログを見たら、12月初旬にスタッドレスタイヤに変え、

4月初旬にノーマルタイヤに戻していました。

今日、霰が降ったことを考えると、そろそろ心構えをしておかないとな~。



今日から、琴引フォレストパークスキー場は、雪を出し始めるそうです。

日に日に増えていく雪は、ライブカメラで見ることができます。

オープンは12/1(土)。いよいよですね~。


***


それと2013年のカレンダーはもう用意されましたか??

今年で第3弾となる

「島根県×鷹の爪スーパーデラックスカレンダー2013年版」

という壁掛け版・卓上版があるのですが、自虐ネタが面白いんです。


「島根は日本の領土です」
「妖怪が多いのが鳥取です。神様が多いのが島根です。」
「終電を逃すと生死にかかわる。」
「Uターンしてくるのは、神様ばかり。」
「コンビニができるとニュースになる。」
「どんなにおいしくても行列ができません。」

とか(笑)

鷹の爪の人気キャラクターが自虐的なコピーで島根を語る毎年人気のカレンダーです。


↓取扱い店舗↓

DLE SHOP
・全国のTOHOシネマズ
東京駅K-spot(東京駅一番街キャラクターストリート内)
・全国のキディランド(鷹の爪グッズ取扱店舗のみ)
上野ヤマシロヤ
にほんばし島根館
島根県物産観光館
島根県社会福祉協議会(いきいきプラザ島根 5F)
せれんでぃっぷ百々(島根県松江市殿町43)

・壁掛け版 A2サイズ 1,470円
・卓上版  B6サイズ 840円

限定5,000部です。


***


2012/11/14 14:00

雨と霰(あられ)と時々、白いものがふわ~っと降ってくるょ。

初雪??

クリックすると拡大します。わかりづらいですが…。


初雪?


ついに道路の電光掲示板にはアノ文字が!

2012/11/14 14:20 下赤名


電光道路看板


テンションアップぅぅ



それにしても、雹、霰、霙…漢字が難しい!

パソコンに近づいて見ても、どうなってるかよくわからない(笑)





  1. 2012/11/14(水) 08:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪化粧・谷のカフェ「カフェメルシ」 | ホーム | 美肌県ランキング1位>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/333-2f7c107b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
