チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姓?地区名?

朝晩は氷点下まで気温がさがるようになった飯南町。

今朝も霜がおり、外は白い世界でした。

今週も氷点下で始まりましたが、週末の11月24日(土)は

ついに雪予報!

予想最低気温は、-2℃、翌 日曜日は-3℃予想です。

(11/19 7:00時点の天気予報参照)

朝晩も道路が凍結するようになりますね。

みなさま足もと・運転にお気をつけて。


***


ここ数日、仕事で電話受付をしているのですが

受付するには、氏名と電話番号とできたら住所も聞いています。

できたら…というのは、ちょっとハッキリわからないので「できたら」なんです。


「もしもしフクダですけど、申込みをしたいのですが」

私「お名前フルネームと電話番号もおうかがいできますか」

「(仮)飯南 花子です。電話番号は○○○○(下4ケタ)。
 もう一人は、飯南 星子で、電話番号は、○○屋なんだけど、わからんわ~。
 よろしくね。フクダです。」


私「ご住所は?」

「フクダです。」


この情報で、どこのどなたで、電話番号がわかった方は、飯南町マニアに認定します。



私の疑問

「フクダですけど」「フクダです」で、フクダさんじゃなくて飯南さん?

電話番号下4ケタ?

○○屋?わからないや…

住所の番地は不要?


飯南町の方は、方言があり、また早口の方が多いので

(聞き取れないので早口に聞こえるだけなのかもしれませんが)

私にとってこれだけ聞き取れたならまだいい方なんです。

年配の方はとくに方言が強いので

質問がくると聞き取れずに「担当者より折り返しお電話します。」ということに。



上記の方については、同じフロアの人に聞いて解決。

飯南町下赤名に「福田」という地区(?)があって、そこの(仮)飯南さんでした。


電話番号の下4桁というのは、だいぶ前までここらへんでは、

下4ケタをプッシュ?まわすと?電話がつながったそうです。

赤名・来島地区では0854-76-**** 頓原地区は、0854-72-**** 志々地区は、0854-73-****

馴染みのある方は、地区名を聞いて76-なのか72-なのか73-なのか

すぐに判断できるのだと思いますが、私はまだまだです。

勉強不足で、申し訳ないです。

幸い、今回は赤名地区の方が多いので何とかなったのですが。



フロアの方のアドバイスは、

電話帳を見たら?ということでした。

早速、上司の机にかかっている電話帳を拝借。

でもですね、飯南町下赤名までは記載されているのですが

その下の地区名までは記載されていませんでした…。


住民登録や郵便物などは飯南町(市区町村)町域(下赤名)までの登録なので

その下の地区名までは、詳しくは記載されていないのですね。


先日の記事で、姓の他に屋号も使う、と書きましたが

「地区名+姓」というのもありましたね。


うーーん…田舎暮らしは、頭をやわらかくしないと難しいなぁぁ。

ちょっと役場の方に地区名がわかる資料があるか聞いてみようかな。



長くなるので今日はここまで!

続きは、また今度!



  1. 2012/11/19(月) 09:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<UIターン者交流会 | ホーム | 冬景色・写真特集>>

コメント

昔むかし

お疲れ様デス。いつも楽しみに拝読しています。初コメントしますね。昔は……私がお嫁に来た頃だから20年位昔な。集落別の電話帳があったように記憶します。赤来町時代ですが。しかも下4桁表示の屋号付o(^▽^)o
  1. 2012/11/19(月) 12:33:30 |
  2. URL |
  3. やまりえ #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

やまえり 様

初コメントをありがとうございます♪

下4桁表示の電話番号+屋号付電話帳!
レアモノですね~。

私は、市外局番から03-****-****(東京)と伝える習慣があるので、
76-****でもなく下4桁の電話番号には衝撃を受けました。
住所の番地?電話番号?とアワワ…
みなさん、当たり前のように下4桁をおっしゃるので、
20件ちかく電話を受けたのでだいぶ慣れましたょ。
  1. 2012/11/19(月) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

よくわかります!!

もともと住んでいる私でも、最初は???の連続でした。
住所を聞いても地区名で答えられるんですよねぇ。
地区名はまだいいですが、屋号はいまだに覚えていません。

まぁ、地区名と電話番号わかればすぐに調べられますよ。
お互い頑張って慣れましょう(^_^)v
  1. 2012/11/19(月) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. みし #JiBZSABc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

先日はコメントありがとうございました。
1年半お住みになってもまだまだ判らないことがいっぱいでしょうね。
頑張って下さい。
下のお写真は寒い朝の様子がよく撮れていてとてもいいですね。
こういう感じの写真は大好きです。
これからも色々撮って見せて下さい。
  1. 2012/11/20(火) 08:03:34 |
  2. URL |
  3. はせがわ #TSB56Rmw
  4. [ 編集 ]

みし 様

コメントをありがとうございます。

屋号なのか地区名なのかもわからない状態でしたが、
今地区名を勉強中です。
でも、これまた漢字の読みもわからなかったりして
赤名出身の方、頓原出身の方にそれぞれ調査中です。

内容が濃くて、なかなか整理できないのですが…。
  1. 2012/11/20(火) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

はせがわ 様

コメントをありがとうございます。

町の様子をいつでも撮影できるように、私はコンパクトカメラを持ち歩き使用しています。
気合が入っているときは、デジイチを使用しますが
それもうまく使いこなせなくてAUTO専門です。(笑)
左利きなので、手振れが…ってことで。
一番下の写真は、ブレてるのに使用してますし…。
お恥ずかしいです。
  1. 2012/11/20(火) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

大字のことですよね。

こんにちは。
ぼくも実はフクダ出身で○○屋です…

ウチのことだったりして…

小さい頃から、このいわゆる「大字(おおあざ)」で育ってきてるので、当たり前の住所のように使ってました…
あの辺りだと「中城子(なかじょうし)」とか「中通り(なかどおり)」とかありますよね。
昔はこの「大字」単位のグループで小学校行ったりしてましたし、町民大会もこの「大字」単位でチームでしたが、最近はそうじゃないんでしょうか?

20年くらい前の電話帳とか赤名、下赤名でくくりに加えて「大字」でさらに細分化されてたのを思い出しました。

  1. 2012/11/21(水) 19:53:03 |
  2. URL |
  3. も☆ち #-
  4. [ 編集 ]

も☆ち 様

コメントをありがとうございます!

○○屋というのは、お店の名前だと思っていました!
屋号でしたか!?

あら…(恥)

「大字」は、地方の友だちに年賀状を書くときに使ったことのある言葉でしたが、
「小字」は初めての単語でした。
そのとき、田舎の住所は長いな~と感じました。

今は小学校は4つです。
赤名・来島・頓原・志々。小田とか谷小学校はありません。
「大字」のくくりがわからないので、小学校の区分けまではわかりませんが
小学校の数も4つと減っています。
子どもたちは、スクールバスで遠くから通っています。

  1. 2012/11/22(木) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/336-706adbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
