チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姓?地区名?~続き~

うーーん

ちょっと役場の方に地区名がわかる資料があるか聞いてみようかな。

ということで、続きです。


電話~  0854-76-2214「飯南町産業振興課です」

なぜ、産業振興課に電話をしたかというと

定住支援(UIターン)担当の方がいらっしゃるから!

UIターンした後も色々相談にのってくれます。

(彼らの正体はコチラ


それで、飯南町自治区マップ(PDF)をいただきました。

役場ホームページがらもダウンロードできました!


でも、また疑問がわいてきてしまいまして…

たとえば、マップの黒太文字で書かれている「下赤名」ですが

住所で言うと、島根県飯石郡飯南町下赤名ですよね。

でも、マップ上部の「上区」は、「下赤名」と同じく黒文字で書かれているのに

島根県飯石郡飯南町上区とは言わないんですよ。

ちなみに「上区」は島根県飯石郡飯南町頓原です。

「頓原」という表記は、PDFのマップにはないですし。


同じ黒文字で書かれていても、住所に表記する・しないがあり…

地区名を聞くと、赤文字をいう人と黒文字をいう人がいらっしゃって

私にはまだその判別が難しいです。



そこで、郵便局長をされていた方に聞いてみたところ…

大字とか小字とかの名残りで、○△◆※♥…

色々教えていただいたのですが

馴染みのない「大字」とか「小字」の世界がちょっと難しくて…



飯南町役場のホームページに説明がありました。

頓原地域は自治区が6で、組が76

赤来地域は自治区が8で、自治会が51

頓原地域の6はどこをさしているのか?マップに記載された黒文字は6以上あるし…。

「自治区」「自治会」「組」…また色んな言葉が出てきました。


ん~~~、やっぱり難しいです。

もやもや…もやもや…もやもや…。



よーく見るとマップは「自治区」となっていますし…

「等」って??

私には限界…。



少し頭を整理しないと理解できそうにありません。

今、自治区の漢字の読みも習っています。

まるで、小学生のようですが

飯南町で生活していくためには少しずつ覚えていかないと!


そうそう、飯南町でゴミを出すときには、

指定のゴミ袋に自治会名と氏名を書かなければなりません。

あまり理解していない私は…

時々黒文字部分を書いて、時々赤文字部分を書いて、時々黒赤セットで書きます。

たぶん赤文字の方が範囲が狭いので、そちらの方がいいのでしょうね。

次回はそうします!


しかし…難しい…。

しばらくモヤモヤが続きそうです。

がんばれワタシ!


***


昨晩帰宅すると、ポストに電話帳が入っていました。

電話帳

上司の電話帳を拝借している私のために、

わざわざどなたかが持ってきてくださったのでしょうか。

ありがとうございます。


そう、ここ飯南町では紙の電話帳が現役です。

「知りたい⇒ネット検索」ではなく「知りたい⇒電話帳または104」です。

私の上司もよく104に電話をかけています。

パソコンを開いているのに。

たいていの施設はネットででてきますよ、と言いたい今日この頃。

さすがに、個人の住所や電話番号を調べるのには、紙の電話帳は重宝します!



  1. 2012/11/21(水) 08:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほっこり野菜スーーープ&お歳暮 | ホーム | UIターン者交流会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/337-8c58b297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
