チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザの予防接種

しっかり、ガッツリ、ドップリ 雨の飯南町。

今朝6:40の東京のお天気お姉さんの中継は、明るかったのに

飯南町は、雨のせいもあり真っ暗でした。

東京って日の出が早いなぁ。

いや、飯南町って日の出が遅いなぁ、と思った週の始まり。


***


飯南町では、2012年12月21日(金)まで

季節性インフルエンザワクチンを接種できるみたいですょ。


事前に個別通知のあった60歳~64歳の一部の方を除いて

19歳~64歳の方は3,900円ですが

それ以外の方は、接種費用の一部を町が助成してくれます。

町外で接種される方は、飯南町保健福祉センター(0854-72-1770)にご相談ください。



そこで今日は、ワクチンを接種できる医療機関を紹介します。

知ってるよ!という方も再確認ということで、お付き合いくださいね。


【和田医院】(赤名の町中にあります。赤名郵便局近く)
島根県飯石郡飯南町赤名14
電話:0854-76-2038

和田医院

和田医院


来島診療所】(飯南町社会福祉協議会の近く)

島根県飯石郡飯南町野萱1826-2
電話:0854-76-2309
※予防接種は要予約

来島診療所

来島診療所


飯南町立飯南病院】(飯南町頓原交差点近く)

島根県飯石郡飯南町頓原2060
電話:0854-72-0221(電話受付は午後のみ)
※予防接種は要予約

飯南病院

飯南病院


要予約ですので、事前に各医療機関に電話で予約をしましょう。

「なかなか都合がつなくて…今日なら…」という方は

【和田医院】さんに電話をしてみてください。


~接種の流れ~

①予診票は、役場・各支所・町内医療機関・保健福祉センターにあります。
 事前に書いて行かれるとスムーズだと思います。

②各医療機関に予約。
 時間等は、直接医療機関にお問い合わせください。

③接種
 持ち物⇒・予診票・個人負担金・保険証(年齢確認のため)・身体障碍者手帳(対象の方)
 18歳以下の方は保護者同伴でお願いします。


ワクチンや予約等についてのお問い合わせは、各医療機関へ

その他、制度等についてのお問い合わせは、

【飯南町保健福祉センター】電話:0854-72-1770

にお問い合わせくださいね。


飯南町は、山間部に位置するからなのか?

湿度が高いからなのか?

インフルエンザは、下の世界(標高が低いところ)よりも

流行が遅いような気がします。

一昨年は、4月に学級閉鎖をしているところもあったみたいです。


だから、予防接種はまだ間に合います!

受けておけば、もし罹ったとしても軽い症状ですむ、

というようなことを聞いたことがあります。

医療従事者ではないので、それ以上は言えませんが。



以前に神奈川県で勤めていた会社では、

インフルエンザの予防接種が必須で、全額会社が負担をしてくれていました。

本社勤務だったのですが、過去に本社のほとんどの方がインフルエンザに罹り

機能しなくなったことがあったからだそうです。


それから、会社をやめた後でも私は自分のためだけではなく

会社や周りの方に拡大させないためにも受けています。


この時期、むこうでは満員電車やバスの中で咳をすると

ジロっと見られます。

人も多く、空気も乾燥しているので、あっと言う間に広がります。

だから、色々な施設の出入り口やトイレには、

かなりの確率で消毒用スプレーが常備してあります。

予防でマスクをしている人もたくさんいますよ。



冬の東京・神奈川を想像してみてください。

マスク人口が多いと思いませんか?

地域によって、こんなに差があります。


そう考えると、都心が多いのかもしれませんが

飯南町は、予防でマスクをしている方は、少ないかもしれませんね。

予防接種も大切ですが、日々、自分でできる手洗い・うがいも忘れずに!!


※今回掲載した予防接種の日程表は、地区でまわってきた
 回覧文書をそのまま転記しています。





  1. 2012/11/26(月) 09:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆるキャラグランプリ2012結果 | ホーム | クリスマスケーキの予約2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/340-a5c8b250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
