チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美肌の根拠

今朝、起きたら気温が-2.3℃。

寝起きに部屋が寒いとなかなか起き上がれないので

起きる頃には部屋が暖まっているように

タイマーをセットしているのですが

なかなか部屋が暖まらず

寒い起床となりました。


朝9時を過ぎても、日陰では霜が溶けずに残っています。

霜


ついに水たまりも凍りましたよ。

水たまり


転倒注意です。


***


11/13の記事で、島根県が美肌ランキング1位に輝いた

と書きましたが

その根拠がわかりました。



美肌の調査を行ったポーラによると

【美肌の条件】

日照時間が短い
空気中の水蒸気密度が高い
喫煙率が低い

ことだそうで


島根県は

日照時間は、全国で5番目の短さ
空気中の水蒸気密度は、1立方メートル中の10.27gで全国9位
喫煙率は、最下位の5.4%

なんだそうです。


美肌ランキング2位の山梨県は、水蒸気密度は全国37位で

日照時間は、全国で2番目に長いんだそうです。


確かに島根県は、日照時間が短い!

朝は、東京が明るくなっていても島根県はまだ真っ暗。

夕方も、山にすぐ太陽が沈んでしまうので、あっというまに真っ暗。


夏は、油断をしているとすぐにカビが生えてしまうので、

水蒸気密度が高いのも納得。


そして、女性の喫煙者は本当に少ない!

これには引っ越してきてすぐに気づき、驚きました。

私の周りでは、女性で喫煙している人は…思い浮かびません。



大先輩にあたる年代の方々のお肌を見ると

特にわかりやすいと思いますが、

確かに美肌の方は多いと思います。


また、薄化粧の方が多いのは

美肌だから隠すためのお化粧が必要ないからなのか

薄化粧だから美肌なのか

それも関係があるかも知れないな~

と思ったりもします。


島根県には、日本三大美人の湯の一つである「湯の川温泉」や

出雲風土記(西暦733年)に「ひとたび濯げば形容端正しく~略~」

(訳:一度洗えばお肌もしっとりすべすべ)

と記載された美肌・姫神の湯「玉造温泉」もあります。


島根県が美肌ランキング1位?と驚かれた方は多いと思いますが

こうしてみると「ふむふむ、なるほどね」と思うのでした。





  1. 2012/11/28(水) 09:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキーの季節です! | ホーム | ゆるキャラグランプリ2012結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/344-1911a6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
