チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪囲いしました!

週末に、タイヤ交換と雪囲いをしました。

今週から雪がしっかり降りそうなので、ギリギリ間に合いました。

11/30に雪囲いのやり方がわからない、と書きましたが

自己流でやりましたよ~。


私の方法をアップします。

東京育ちの私が自己流で行ったものですので

同じようにやって「枝が折れた」ということがありましても

私は責任をとれませんので、そこらへんはご理解くださいませませっ。

また、こんなんじゃダメだよ~と思われた方は

まぁ、笑って見てやってくださね。




まず、支柱をたてました。

記事にも書いたとおり、杭は手でさせなかったので

除雪用のスコップでたたきました。


でもですね、予想してた通り、かたい土と石だらけの我が家の土には

ささりませんでした。

それで苦戦をしていたら、工事で近所に来ていた「後藤建設」の監督さんが

「それじゃー無理でしょ。道具を貸してあげるよ。」と声をかけてくださいました。


木槌を借りれることになったのですが、

顔の大きさぐらいもある木槌、

私には無理だろうとわかったのでしょうか

な・なんと、職人さんがそのまま支柱を打ってくれました。


しかし、安定しなくてグラグラしてしまいます。

そこで、プロの技が登場!

支柱と一緒に岩を埋めるのです。

そしたら、お見事!安定しましたよ~。


さすが、プロですね。

私って…無力です…。


支柱がたったら、ジュンテンドー飯南店で購入した

ネットでできた袋「何でも回収袋」1m×1m20cm
(この日は¥258-。インターネットで買うより安い!)


何でも回収袋


を購入し、

それを庭木にかぶせて、麻紐で軽くクルクルして完了!


素人の雪囲い


初めはネットを購入しようかと思いましたが、

ネットですと、種類も色々あり決められず。

購入して帰ったあとも庭木の大きさにカットして…と

色々作業が増えそうでしたので却下。


それで、ネットの袋にたどり着きました。

これですと、巾着型なので庭木にかぶせたら

下部をキュッとすぼめるだけなので、簡単☆


あとは、余っている部分と、枝を保護するために麻紐をグルグルっとすれば

さらにしっかり包めます♪


本当は支柱も3本以上がいいのですが、冬支度には色々お金が必要。

だから、ケチりました。(笑)

3本じゃないとダメだよ!

なんて意見もあるかと思いますが、やらないよりマシと言いますか

言い訳としましては、

実は、風除け用に支柱はもう1本 中に入っていますし…。


そんなことより今年挿し芽をしたばかりの

背が10cmぐらいしかないラベンダー。

それが問題。

ペットボトルをカットして、それをさしておく

と、ハーブコーディネーターさんに教えていただきましたが

そんなにペットボトルがないので

今、色々考え中…。


我が家の庭木たち。

はたして雪を乗り越えられるか…。



  1. 2012/12/04(火) 09:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪だ~☆ | ホーム | 見積もり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/348-74a1311a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
