チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水道の凍結防止方法

さてさて、いよいよ本格的に降り出した飯南町の雪!

さっそく今朝は、

車のフロントガラスと屋根につもった雪をおろしてからの出勤となりました。



昨年に引き続き、恒例の国道54号線、勝手に定点写真です。

2012/12/06 8:30 下赤名

2012/12/06 8:30 下赤名


そして、これから成長していくであろう「きのこテーブル」

きのこテーブル


画像はクリックすると拡大します。


***


定住支援センターの担当者さんに

「冬期間の水道の取り扱い注意についてのお知らせ」をいただきました。

今年UIターンをされた方に送付されたそうですが、

私も昨年の記憶があいまいだったので

いただいてしまいました。


そんな方のために、PDFはブログでアップできないので

画像を貼っておきますね。


冬期間の水道の取り扱い注意についてのお知らせ


画像は、小さくして載せてあるのでクリックして

拡大表示をし、そのままページを印刷をしていただくか

拡大表示したあとに、右クリック→画像をコピー→別のソフトで開く

などしてくださいね。


そうそう、凍結の恐れがあるときは、

水道を出しっぱなしにするんだった。

でも、あまりたくさんの水を出すと、水道料金が高額になりますし

水ももったいないです。


で、効果的なのは

水道メーターから一番遠い水道の蛇口を開いておくんだったっけ。

ポタッポタではなくて、チョロチョロぐらい出しておく。

それも、出す→排水はもったいないので、

大きな入れ物にためて置くといいですよね。



これを読んで何となく昨年のことを思い出してきたのですが

昨年は、水道メーターの上の雪かきをしていなくて

役場の建設課の方から「メーターはどこですか?雪かきしてもいいですか?」と

電話がかかってきたっけな。

あれは、本当に申し訳なかったです。


水道メーターも雪で埋まってしまうと場所がわからなくなるので

棒などをさして、目印をつけておくといいそうですよ。


漏水を確認するためには、

水道メーターのパイロットを確認する必要があるので

棒だけでなく、もちろん雪かきも必要です。


水道メーターも雪囲いをすればいいのかな~。


「水道の取り扱い注意についてのお知らせ」や

上下水道についてお問い合わせがありましたら

【飯南町役場 建設課 上下水道担当 電話:0854-72-1041】

にお願いします♪



  1. 2012/12/06(木) 08:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマススペシャル 谷カフェ・merci | ホーム | さとやまにあ商店deお歳暮☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/351-caf1bdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
