チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きしてますか?

「島根県民は、早起きで休養長め」(総務省 2011年社会生活基本調査)

という新聞記事を読みました。

確かに思いあたるところがあるな~と思いました。

私には該当しませんが。


というのも

休日であっても夏は、朝7時ぐらいから草刈機の音が聞こえます。

冬は、朝から除雪機の音がします。


休日は「何でそんなに早いの?もう少し寝かせて」と思ってしまったりもする

ちょっと…な私ですが

早朝の除雪車のピーッピーッピーッ ウィーーーンって音は◎だったり…。

そんな都合のいいワタクシなのです。


それでですね

島根県民の平均起床時間は6時22分で全国では青森県に次いで2番目に早いんですって。

ちょっと意外。6時22分ですよ?


関東では通勤に2時間とかかけている人がたくさんいます。

新幹線通勤している人とか、電車通学の小学生とかも。

そうすると、みなさん島根県の平均起床時間の6時22分より

前に起きしていると思うのですが、どうなんでしょうか。


島根県民の平均は、出勤は8時17分で、帰宅は18時14分。

22時48分に就寝。平均睡眠時間は7時間44分で、全国平均より13分長く全国7位。


寝るの早っ。睡眠時間長っ。

っと思ってしまった私。

みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?


ご主人が18時30分とかに帰ってきたら…我が家ならまだ夕飯できてませんよ?

お風呂も沸いてませんよ?

それどころか、まだバタバタしています。

待たせたくないので、もう少しゆっくり帰ってきてほしいような(笑)

でもそんなに早く帰ってきてくれたら嬉しいような


早く帰って来て、何をするかというと

○休養・くつろぎ(1時間39分)
○ボランティア・社会参画活動(7分)
○男性の育児(7分)

…いずれも全国1位☆


○スポーツ(17分)

…全国2位☆


調査結果のように18時14分に会社を出て、家に帰ってきて

1時間39分もくつろいだら

あっという間に寝る時間になりそう。

それなら家事は猛スピードでやらなければならないかな。


くつろぐ時間を作るために、ハードに過ごす。

ん~理屈は理解できるけれど

ハードに過ごしたくないしな…。


ということで、私は0時すぎに布団に入って

夜はハードに過ごしたくないので(雪かき+家事)

冬は5時台目指して起床し、朝に夕飯の下準備をしたりして

結局ハードだったりします。(笑)


だから休みの日は、気持ちとしてはゆっくり寝ていたいのだけれど…

早朝に除雪車が来て 嬉しくてテンションアップして

見たり、手を振ったり。

結局、ゆっくりしたい気持ちに反してセカセカ・ワクワクする性分です。

変な私。




2012/12/12 8:30 下赤名

2012/12/12 8:30 下赤名

2012/12/12 8:30 下赤名

2012/12/12 8:30 下赤名

2012/12/12 8:30 下赤名



  1. 2012/12/12(水) 09:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真特集 | ホーム | 雪かき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/354-d440b34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
