チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪かき

昨日、帰宅をすると…

私の足のつけ根の高さまで雪が積もっていた我が家。


全部、積もったのではなく、

積もった雪の上に、屋根に積もっていた雪が全部落ちたのです。


我が家の屋根は、屋根の雪下ろしをしないでもいいタイプ。

ある程度積もると、雪崩のごとく一気に落ちてきます。

だから、屋根の上にのぼることはないのですが

自分で休日に落として…というわけにはいかないので

屋根の下は毎日大変。容赦なく落ちてきますからね~。


しかも、玄関前と駐車場前にたっぷり落ちるので

家の前に着いても、玄関にはたどり着けません。

家の前にいるのに、家に入れない。

トイレに行きたいときは、大変です。(笑)


それで、夜なので車のライトで照らして

人力で毎日1時間以上かけて雪かきをするのですが、

昨日は、一人だったので駐車場前の雪をどかすだけで、精一杯。

しかも車はもう1台あるので、家の前の敷地も除雪が必要です。


昨日は、玄関前の雪をあきらめ、駐車場から出入りをすることに。

雪

  ↑
左側の駐車場前の雪のみを撤去。頑張った!


このあと無事に車をとめ、ようやく家の中に入れました。(笑)


昨日は、そんなに降っていないので、これは序の口。

これからもっともっと雪は降りますし、

しかも雪が凍ってくると、雪かきも大変。

雪かきのあとは、家のこともやらなければならないので

飯南町は、冬のが忙しく体力が必要です。


除雪機が、1万円とかで手軽に買えたらいいのにな…。


2012/12/11 8:30 下赤名

2012/12/11 8:30 下赤名


2012/12/11 8:30 下赤名



  1. 2012/12/11(火) 09:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きしてますか? | ホーム | 白い世界へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/355-d256139f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
