チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス寒波

「雪が降りはじめ、一度落ち着き

クリスマスには、毎年寒波がやってきて たくさん降るよ~」

なんて、昨年 教えていただいたのですが

昨年は、その言葉のとおり

昨年の記事←この記事のあとは、しばらく大雪が続きました。


そして、今年も!?

今日確認した天気予報でも、やはり雪マーク。

そして、最低気温の予想は、連日-7℃になっています。


私がまだまだ若かった時代、

クリスマスは、いつもより少し高級なディナーをとって

夜景の見えるところに行って

ホワイトクリスマスになればいいな~

なんて、悠長なことを思っていました。


東京では、ホワイトクリスマスなんて滅多にありません。

滅多にというか、ほとんど?いや、ほぼ ありません。

だから、クリスマスの日に雪が降るなんてことがあったら

それはそれは、とても素敵なことだったのです。


しかーーーし

飯南町は

ホワイトどころか、降りすぎて真っ白で

どこが壁なのか、どこが道路なのか、どこが溝なのか、わからなくなるぐらい。

空は灰色。他は全て白。

日中は、お日様があたると美しいのですが、

溝に落ちる車、溝に落ちる人、続出です。

私も、昨年は家の横の側溝やゴミステーション前の溝にしょっちゅう落ちていました。

歩いていて、忘れていて溝の上に足を置いてズボって。

まぁ、長靴ですし雪がクッションとなるので

流血するような怪我はしないのですが

予期せぬことですので、角度が悪いと腰をグキってしてしまう恐れもありますね。


だから、ホワイトクリスマスをとおりこして、

ブルーな気持ちになるブルークリスマスなんて。


でも、雪大好き人間・除雪車大好き人間なので

今年も雪を楽しみまーーーす!


みなさま、素敵なクリスマスを!


2012/12/21 8:30 下赤名

2012/12/21 8:30 下赤名

2012/12/21 8:30 下赤名




  1. 2012/12/21(金) 09:13:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飯南商事 | ホーム | おから料理~もちもちおから~>>

コメント

チヨコさん、こんばんわ。。。というか、もう朝が近いな(汗
気温低いみたいですね、こちら宮城では平野部でも雪が舞っています(積もる程ではありませんが)。
積もった雪の中だと、溝にとかわかる×2です。
お怪我などされませんように、そして車の運転も。
少し前の記事にあったように、R54は赤名峠からの下り道、見通しもよく直線が続き、思いのほかスピードが出ちゃいますから、特に凍結したときには気を付けてくださいね。
  1. 2012/12/23(日) 03:37:16 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集 ]

M氏 様

やはり今年もクリスマス寒波により、雪がたくさん降りました。
町の方の情報どおりです。
気温は氷点下4℃とかで、予想していたより下がっていないかな、と。
しばらく雪が続きそうです。
積もったらもちろんスノーダンプで雪山を滑りますよ~!
  1. 2012/12/25(火) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/364-66705424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
