チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川で発見!

年末年始は、帰省していたワタクシ。

神奈川県内の大きな駅に併設されている とあるショッピングモールに

お正月の買いだしに出かけておりました。


地下にある食品売り場(デパ地下的なところ)には

たくさんの人がおりまして、

一歩すすめば人にぶつかるようなところです。


その一角にある

ちょっと高級でチーズとかワインがおいてあるお店。

飯南町発見


そこの一番目立つ、出入り口で見たものは

飯南町発見

飯南町発見


おぉぉぉ!

「とんばら」って書いてある!

思わず、大きな声を出してしまいましたよ~。


もち米の味がちがいます!!
昔から引き継がれてきた有機質土壌、水、寒暖の差が味の
違いを生み出します。コシと粘りのあるお餅です。

って。


この巨大な政令指定都市にある大きなショッピングモールで

「とんばら」のものを見るなんて、それはそれは驚きました。


しかし・・・

関東の人は丸餅に馴染みがありません。

我が家では、同じブランドで同じ成分で形だけが違うお餅があったら

切り餅(四角いお餅)を購入します。

味が同じでも、何となく馴染みのあるその形のものを購入してしまうんです。


だから、丸いとんばらのお餅はどれくらいの方が購入してくださったのか

気になるところです。


人口5,500人前後の小さな町から

人口144万人を越える政令指定都市に出荷された「とんばらの餅」。

思わず、お餅に「頑張れ」と叫んでしまったチヨコなのでした。



2013/01/08 8:30 下赤名

2013/01/08 8:30 下赤名

2013/01/08 8:30 下赤名



  1. 2013/01/08(火) 08:58:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハガキの表書き | ホーム | 年始に最初に行ったことは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/368-e68150f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
