チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハガキの表書き

ハガキの表書きを正しく書けるのは

広島県内の小学5年生で約半分にとどまるんだそうです。

※ここは、広島県のお隣の島根県ですが。



不正解の

1位は、自分の住所と名前の位置を逆に書いてしまう

(ん~なるほど…)

2位は、相手と自分の住所を並べて書く

(むしろ、こちらの方が思いつかないカモ)

3位は、自分と相手の位置が逆

(それは、大変だっ!)


確か小学校の3・4年生あたりで、

ハガキの書き方を習うことになっていたと思います。



今年、我が家に届いた年賀状

飯南町外から届いたものは、正しく書かれていたと思います。

オモシロイのは、町内の方からの年賀状。


【飯南町○○(町域)(赤名とか井戸谷とか小田とか) イイナンチヨコ(仮)様】

で届くものもあれば

【飯南町△△(自治区名) イイナンチヨコ(仮)様】

で届くものもありました。

番地は、なしですよ!?


飯南町内には、同じ姓の方が多いですが、

そういう場合はどうするのでしょうか??


飯南町に引っ越してくる前、

我が家は500世帯あるマンションで暮らしていました。

さらにそこでは、表札も出していません。

(むこうでは、表札をあえて出さない家庭が多いです。)

だから、飯南町○○では、絶対に「宛先不明」でお手紙が届きません。


それを考えると、飯南町 凄し。

雪の中、配達をしてくれる郵便局員さんにも感謝です。


2013/01/10 8:30 下赤名
2013/01/08 8:30 下赤名

2013/01/08 8:30 下赤名



  1. 2013/01/10(木) 09:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<移動販売 | ホーム | 神奈川で発見!>>

コメント

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい更新楽しみに
しております*\(^o^)/*

ところで年賀状!
我が家の子供達、2人とも
やまはる様 やまけん様 と名前だけで
届いた経験がありますよ(笑)
スゴイです。配達員さん
  1. 2013/01/10(木) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. やまりえ #eBRHrp1o
  4. [ 編集 ]

やまりえ 様

コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。

名前だけってスゴイですね。
町内のことは郵便局員さんが一番知っていらっしゃるカモ!?
  1. 2013/01/15(火) 09:03:38 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!私あんにんと申します。
実家が飯南町で帰省中にこちらのブログを発見!うれしくなってさかのぼって見ていました♪

はがきの宛名欄ですが、私が一回町内での引っ越しを経験した時に、前の住所であっても普通に引っ越し後の住所に届いてました。
規模の小さい田舎町ならではの出来事だな、と思います。

これからも飯南町の魅力を語られるのを楽しみに見たいと思います!
それでは、乱文失礼しました。
  1. 2013/03/07(木) 00:21:48 |
  2. URL |
  3. あんにん #-
  4. [ 編集 ]

あんにん 様

初めまして♪初コメントをありがとうございます!

町内のことについて一番よくご存知なのは郵便局員さんかも知れません。
3/6の記事にも書きましたが、ネットスーパーで
イオンの方が配達にきたら家にたどりつかないのでは?と心配していたのですが
郵便局員さんが届けてくれたので、なるほど!と思ってしまいました。
ありがいお話しです。

また、ぜひブログに遊びにきてくださいね♪
  1. 2013/03/07(木) 10:33:06 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/369-792f8056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
