チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新米

いつもお世話になっているアノ方に新米をいただきました~。

先週刈ったばかりの新米☆


作業している横を車で通ったことがありますが、

私は手を振っただけ。

一生懸命育ててこられたお米を簡単にいただいてしまい、

何だか申し訳ない感じです。
 

さっそく袋を開けて、生米を口に入れてみました。


甘いっ!!

生米ですよ!!

生米を味わうために食べたのは、初めてでしたが

その甘さに驚きました。


そして、ふだんスーパーで購入し、食べていたお米と比較してみました。

やっぱり甘い!!


そして、いつもと同じように炊飯器でお米を炊くと~


新米 

炊飯器の蓋をあけた瞬間

「アレ?水の量間違えた?」と思うほど、モチモチ~。

そして、ツヤツヤ・キラキラ☆


やはり甘い!!


私は、オカズとご飯をセットで食べる派なのですが、

気づいたら白米だけでパクパク食べていて、

ご飯が先になくなっていました。


味について、そんなにわかるタイプではない私でも

ハッキリと違いがわかります!!


スーパーでは『顔が見える野菜』など『顔が見えるシリーズ』で

たくさんの商品が出ていますが、

飯南町では、『顔も、育てている姿も見える』です。


その姿を見ることができるので、今までと違った思いで

『食事』をいただくようになりました。


生産者の方々と、その恵みに感謝です。

飯南町は、やっぱり『人』を感じることができる町です。


  1. 2011/09/30(金) 09:42:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ゆるきゃら | ホーム | 洋式派?和式派?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/38-cfa0423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
