チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨水(うすい)

今日は、雨水。「あまみず」でなくて「うすい」です。

雨水は、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ

という暦です。


その暦どおり、今日は日本全国雨もよう。

飯南町も一日雨予報です。

週末に降った雪もだいぶ溶けました。


今朝、お天気お姉さんが

「月曜日から、しっかり雨が降り憂鬱ですが

お気に入りの傘を持ってでかけましょう」と言っていました。


しかーーーし

飯南町の大人たちはドアtoドア生活。

傘を持ち歩かない人も多いのでは?


飯南町に引っ越してきて

私は折り畳み傘を使わなくなりました。

すぐ使えるように、玄関に置いてありますが

箱の中にしまいこんでいます。


傘は、車に置いておけるので

(車に置いておいたら、いつ使うのか(笑))

傘を持って行くとしても、折り畳み傘ではなく大きな傘。


飯南町に引っ越してきてから、

もしかしたら一度も折りたたみ傘を開いていないかも。


東京・神奈川に住んでいたときは、会社のロッカーに

「置き傘」をしていたりもしましたが

飯南町では「置き傘」をしている人はいない??

生活スタイルや移動手段によって、色々違うようです。


えっ?では傘を車に置いたままにしてどうするのかって?

いちおう大雨の時は使えるよ、みたいな保険。

少しくらいの雨なら濡れないように

車のドアから建物のドアにむかって走るのです!


さぁ、今日も走りますよ~!!




  1. 2013/02/18(月) 09:07:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シンジラレナーーイ | ホーム | 頑張って積もります♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/383-03dbf81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
