チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり甘いのです

以前、関東では主流の

「ペヤングソース焼きそばがあまり売っていない」(味は辛め)

とか

「ブルドッグソースがあまり売っていない」(味は辛め)

そのかわりに、

甘いソースのカップ焼きそば、甘いお好みソースが売っていると

書いたことがあります。(2011/02/14の記事


また、お味噌も甘いものが多く売られているという記事(2012/03/26の記事

も書きました。

だから、我が家は帰省をするとお味噌を大量にお土産で買ってきます。


舞まいうどんを紹介した記事(2013/02/06の記事

では、つゆは少し甘めの西日本風と書きました。


もうおわかりですね~?

東京で育った私にとって、いまだに慣れないのが西日本の味。

こちらで育った方が関東でお蕎麦を食べると「しょっぱい」とおっしゃいますが

私にとって、こちらは「甘い」んです。


もう身体にしみついてしまっているので

もちろん家庭で作る毎日の料理も関東風。



それで新たにその他にも甘いものを発見したので、紹介します。

まず、すしめし。

お寿司屋さんに行っても すしめしが甘いな~と思います。

そして

すき焼き。


元々すき焼きは、関東でも甘いものですが

このあたりのすき焼きは、より甘いんです。

先日、お店ですき焼きを食べた時

思わず家族と顔を見合わせてしまいました。


それはそれで、そういうものだと思い いただくのですが

一口目に驚いてしまうんです。

でも、私は特にしょっぱいものが好きということではないんです。

むしろ、自分で作るものは薄味です。


九州のお醤油は甘いと聞いたことがあります。

地域によってこんなにも違うものなのですね。

でも…お米とお菓子はもちろん甘いものが好きですよ~♪




  1. 2013/02/26(火) 08:39:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ワンセグ | ホーム | 今世紀最強クラスの大寒波ですが>>

コメント

九州の醤油は甘いですよ~(^w^)
ちなみに、私は島根に行って初めて刺身醤油の存在を知りました(-.-;)←九州では刺身醤油を見かけない気がします(私の周りだけかもしれませんが…)
島根から東の方に行った事がないので、一度は関東風の味付けのものを食べてみたいですね(^O^)
  1. 2013/02/26(火) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. なまけもの #-
  4. [ 編集 ]

なまけもの 様

九州のお醤油は甘いそうですね~。
どんな感じなのでしょうか?トロミがあるのでしょうか??

東京の家庭では通常、醤油は1種類を使います。
刺身にも、煮物にも何でも同じ醤油です。
スーパーに行けば、たまり醤油や刺身醤油というものは売っていますが
しょっちゅう購入することはないと思います。

関東と関西でもお醤油の味が違うみたいです。
この辺りで売っているお醤油は、東京では見かけません。
見たことがないラベル・メーカーばかりで
ついつい使い慣れているキッコーマン(千葉県)を購入してしまいます。

九州のお醤油、一度はどんな感じなのか試してみたいです♪
やっぱり関東の醤油は「しょっぱい」のかしら?
  1. 2013/02/27(水) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/388-5a12229f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
