チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島根県に行ったことがありますか?

何日か前に「島根県に行ったことがあるか」という質問に対しての

調査結果がニュースで放送されていました。


回答したのは1,030人。

「一度も行ったことがない」と答えたのは

東京都・神奈川県…73%
大阪府…46%


この結果に納得してしまった私。


…私もそうでした。

「行ったことがない」どころか

どこに位置しているのかわからない

何があるのか知らない

という状態でした。


私は特に学生の頃から地理が嫌いなので

自分が住んでいた東京以外は未知の世界状態。

出雲大社すら知りませんでした。(恥)

そして、温泉があることも

雪が降ることも。

島根県飯南町に引っ越してきてすぐは、天気予報すらどこを見ていいのか…。


東日本で暮らす人にとって

島根県は、天気予報を見ていても場外といいますか

…ね。


温泉なら、島根まで行かなくても箱根にあるし

…ね。


飛行機を使えばあっという間に着きますが

地図で見ると、とっても遠いので

ふら~っと行ける距離ではありません。

…ね。


どうしたら島根県の認知度が上がったり

「島根県に行ってみたい」と思う人が増えるのでしょうか。

ね☆



しかし、朝イチのニュースでこういうニュースが放送されるのは

島根県らしいですね。

殺人、事故、放火…都心ではそんなニュースばかりです。


***


プチ情報

「フォートラベル」という旅行の口コミサイト調べ

2013年に行きたいイベント

1位 東京ディズニーリゾート®30周年”ザ・ハピネス・イヤー”
2位 伊勢神宮 式年遷宮
3位 出雲大社 本殿遷座祭(平成の大遷宮)

だそうですよ♪

参照URL⇒コチラ




  1. 2013/03/07(木) 08:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大注連縄創作館(仮称) | ホーム | ネットスーパー♪>>

コメント

長くなってしまいました…

やっぱり一番は交通の便の悪さが問題なのではないでしょうか…
私は就職活動の時に初めて島根がどこにあるのか認識したんですが、飛行機の路線もなく、新幹線も山口までだったのでそこから3時間位電車に揺られたりと便の悪さをとても実感しました(-.-;)
島根で就職してからも高速が途切れ途切れなのでやっぱり不便だな~と感じてました…←住んでたのが大田市だったからっていうのもあると思いますけど

ちなみに、九州では九州各県と山口県の天気予報が流れるので、私は小さい頃お隣の山口県は九州のひとつだと思ってました(笑
  1. 2013/03/07(木) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. なまけもの #-
  4. [ 編集 ]

なまけもの 様

確かに、交通の便がよくないですね。
今は、出雲空港があるので東京羽田からは1時間半でこれますが
出雲空港からの交通の便がまた…。
特に飯南町の場合は、車がないと厳しいですね。
新幹線にしても、広島まで行かないと乗れませんし。

九州では、山口県の天気予報も!?
こちらで言うと、中国地方の天気予報の右下に、東京と大阪の天気予報が
まるで中国地方の隣にあるかのように表示されるのと同じですね!!
それもまたおもしろいですね。

甘いお醤油といい、ますます九州地方に行ってみたくなりました。
私のブログを見て、
島根県に行ってみたいと思ってくださる方がいらっしゃればいいのですが。
  1. 2013/03/07(木) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば…

お醤油で思い出しましたが、私の地域はお酢も甘いみたいです(笑
先日主人が子どもの顔を見に実家に滞在した時に判明しました。

九州良い所なので、ぜひ一度遊びにいらしてください!!←夏はあまりオススメできませんがf^_^;
  1. 2013/03/07(木) 18:05:38 |
  2. URL |
  3. なまけもの #-
  4. [ 編集 ]

なまけもの 様

お酢も甘いのですか??????(驚)
それは初耳です!
お酢が甘かったら、すし飯を作るときにお砂糖が不要で便利!?なんてw

たとえば、餃子のたれを作るとき、お醤油とお酢を入れるとしたら
Wで甘いですよね?
そういう場合はどうするのですか?
甘い餃子のたれで食べるのか、餃子のたれはまた別にあるのか…。

う~ん、面白い☆
なまけものさんが、飯南町に戻られたらぜひ色々教えていただきたいくらいです!!

>先日主人が子どもの顔を見に実家に滞在した時に
ということは、赤ちゃんが無事に生まれたのですね!
オメデトウゴザイマス☆
  1. 2013/03/08(金) 09:26:22 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(^O^)
初産なのに陣痛始まって8時間ちょいで3400gの女の子を出産という超安産でした(^w^)

餃子のタレは付属品があれば使いますが、酢醤油を使う事が多いですね(笑
  1. 2013/03/08(金) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. なまけもの #-
  4. [ 編集 ]

なまけもの 様

3400g!大きい子の方が身体も強いでしょうし、
超安産とは、手のかからないママさん思いの良い子ですね☆

酢醤油ということは、甘いお醤油+甘いお酢ですね!
そこに、ラー油を入れたら辛いのか甘いのか…。

ふふふ♪やっぱり面白い♪

  1. 2013/03/08(金) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/395-66323674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
