チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大注連縄創作館(仮称)

出雲大社神楽殿の大しめ縄などを製作している「飯南町しめ縄クラブ」。

2012/05/18の記事

その作業場所となっているのは、飯南町頓原にある旧頓原中学校の体育館です。

その建物は、旧頓原中学校の体育館ということもあり老朽化がすすんでいます。

ガラス窓が割れていたり

体育館上の窓際に上がる階段は木なのですが、その木が一部折れて危なかったりします。


旧頓原中学校の体育館は2013年中に取り壊す予定で

でも、どうやら「大注連縄創作館(仮称)」が建設されるようです。


鉄骨2階建て延べ約760平方メートル。

1階が作業場で、2階は稲わらの倉庫に。見学スペースも確保され

2014年春までの開設を目指すんだそうです。


製作した2本のしめ縄を、体育館の大きな扉から

シートごと外に引っ張り出して

大型クレーンを使ってつむいで製作する大注連縄。

新しくなる建物も大きな扉がつくのかな~。


空調がなく旧体育館での夏場の作業は、

蒸し風呂状態で過酷だということですが

それらも改善されるのかな~。


完成が楽しみです♪


***


今朝の外気温は8℃もあり、この暖かさがなんだか慣れなくて気持ちが悪い~。

今日の予想最高気温は高く、おととい発生した黄砂も飛んでくるということなので

花粉症の人はかなり大変!

ゴミを捨てに外に出ただけで、今日はグジュグジュでしたよ…。

早く花粉の季節が終わらないかな…。



  1. 2013/03/08(金) 08:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春が少しずつ… | ホーム | 島根県に行ったことがありますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/396-02dbbdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
