チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯南町の桜はいつ開花?

昨日、飯南町下来島祝原にある樹齢300年~400年といわれる

県内でも屈指の桜の名木を見に行ってきました。

2013/03/25 祝原の桜


ん~まだまだカナ。

陽あたりの良い枝の先は、ピンク色になっています。


2013/03/25 祝原の桜

陽があたらないところは、まだまだ。


祝原の桜は、例年4月上旬に開花します。

昨年は4/18の段階で、まだ満開ではありませんでした。(昨年の様子

今年は、全国的に桜の開花は早いので、そろそろかな?と思ったのですが

まだかかりそうですね。


樹高14m、樹周4.9m、濃いピンク色の花をつける「エドヒガン」です。

細い道を進んで行くので、初めて行かれる方は

ちょと不安になるかもしれません。

目印は、加田の湯、Y字にある木の看板と、灰色の橋、そして橋を渡るとすぐ現れるY字は右!です。


詳しくは、地図下部の「天然記念物 祝原の桜」という文字をクリックし、

地図を大きく表示させると、左サイドにポイントを記入してありますので

そちらをご覧ください。


※開花にはまだ早いですが…
 大切に守られてきた木です。観賞するときは、ゴミの持ち帰りはもちろん
 木を傷つけないよう優しく見守ってくださいね。



より大きな地図で 天然記念物 祝原の桜 を表示

また、何日かしたら見に行ってみます♪





  1. 2013/03/26(火) 09:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三刀屋町の桜 | ホーム | PM2.5など防災情報を知りたいときは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/407-6bd23d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
