チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国際森林年記念飯南町森林セラピーウォーキング

『国際森林年記念飯南町森林セラピーウォーキング』に行ってきました。

お天気は、曇り。

会場は、県民の森だったため、朝と夕は少し冷えました。

でも、日中は山からおりてくる風がとても気持ち良かったです♪


会場では、受付のお手伝い等を行ったのですが

「チヨコさんですか?ブログ見ています。」と町の方に声をかけていただき、ビックリ。

先日、縫った改造ポロシャツを着ていたからでしょうか。

嬉しかったです。



2011年は、国連が定めた「国際森林年」。

森林セラピー基地というのは、全国で44箇所ありますが

そのうちの28箇所のセラピー基地で

この日は、同時に森林セラピーウォーキングが開催されました。


ウォーキングの他には、植樹活動や間伐の見学、薪割りなどもあり

薪割りは、「20年ぶりだよ~」なんて言いながら、

お弁当の時間になっても続ける方もいらっしゃるほど盛り上がっていたと思います。



参加されたお子様たちも薪割りに挑戦

薪割り 


お手本を披露した、スタッフのみし宅では、
現役でお風呂で薪を使用しているということもあり、

森に音が響くほど、スパーンと薪を割っていて、ちょっとかっこよかったです。


私も挑戦したのですが…記事に書くまでもなく…

空振りはするし、薪に斧(?)が刺さるだけで割れないし

「危ない」と言われるくらいの、ダメっぷり。


スパーンと割る男子たちがみな金太郎に見えてきましたよ~。


そして、午後は、グループにわかれてセラピーロードをウォーキング。


解散後、参加された方々のお見送りをするときに

「楽しかったよ、ありがとう」と声をかけていただいたりして

とても嬉しかったです。


参加者の皆様、お手伝いくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。


  1. 2011/10/03(月) 09:47:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒いことは覚悟していましたが、やっぱり寒いです | ホーム | ゆるきゃら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/41-9a4ca5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
