チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶなの里

飯南町花栗にある『青空市ぶなの里』のブログを見ていたら

4/7の記事に「しいたけ祭り」がアップされていまして

しかも、その「しいたけ祭り」はしばらく続くということで

無性に原木しいたけを食べたくなってしまった私。


さっそく、しいたけを求めてお買いものへ♪

(協力隊のタケムラさん、この商売上手め!)

ぶなの里



お店のドアをあけると、一番目のつくところに しいたけがズラリと並んでいましたよ~。

原木しいたけは、香りが豊かで肉厚で、塩・コショウを振って焼くだけで十分!

想像しただけで、お腹がすいてくる~。

ということで、2袋も購入(笑)


そして、その他にも大量にお野菜やオカラなどなど購入したのですが

「わさび菜」というものを見つけました。

わさび菜

食べたことないし、よく知らない野菜だけど、100円だから絶対買いでしょ。

でも、調理方法はナゾ。


ということで、いつもながらスタッフさんに聞いてみました。

「生でサラダでもいいし、おひたしでもいいよ~。でも少しピリっと辛みがあるよ~。」

とのこと。


帰宅し、さっそく生でつまんでみました。

「わさび菜」というだけあって やはり少しピリっとします。

のらぼう菜を辛くした感じかな。菜の花を辛くした感じかな?

我が家族には刺激が強いかも、と思い

茹でてみると、辛みが少しマイルドになり香りもイイ!

ホウレン草のようにシナ~っとはしないので、食感もgood!


ほど良い幅に切って、ツナとめんつゆであえたら、さらにマイルドになり

ほんのり刺激があって、豊かな香りがあって、鮮やかな緑色。

よい一品ができました。

あっ、お酒のおつまみにもイイカモ!


わさび菜


もちろん、原木しいたけも美味しかったです☆



【青空市ぶなの里】ブログ

飯南町花栗47-1(道の駅とんばら敷地内)

電話:0854-72-1530

第3木曜日定休


珍しい野菜・調理方法がわからない野菜などは

スタッフさんに聞くと丁寧に教えてくれますよ~。



  1. 2013/04/12(金) 08:40:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ふるさと納税 | ホーム | 予報はずれ~>>

コメント

しいたけ

貴ブログ愛読者です。

さて、道の駅赤来高原の「ぼたんの郷」直売所で、12日に
生しいたけを入手して我家にお土産に持ち帰りました。
チヨコさんが記事にされている原木しいたけと同じものかは
分りませんが、お値段も安く焼きしいたけで頂きましたが大阪
では味わえない大変美味しいもので、私の持ち帰るお土産は不評
のことが多いのですが、今回は家人に褒めてもらいました。

さて、11日~12日に飯南町に旅行に行きましたが、
花見と雪見が同時にできるという貴重な体験を致しました。

週始めの8日には晴れの予報だったものが10日には「みぞれ」などの
予報変わりましたが仕事の調整も付かず、予報が外れることを期待した
計画通り旅行しました。
主目的である所造天下大神の御琴があるという琴引山の登山は雪のため
諦めました。
気候が安定すれば再度訪問したいと考えています。

その時にも飯南産の美味しいお土産を見つけて持ち帰りたいと
おもいます。
大阪 たまつくり

  1. 2013/04/15(月) 16:24:38 |
  2. URL |
  3. たまつくり #-
  4. [ 編集 ]

大阪 たまつくり 様

コメントをありがとうございます☆

大阪より飯南町にお越しいただきましてありがとうございます!
月見と花見で、貴重な体験をされたようですが
寒さかったのではないでしょうか。
本日は、気温が20度ぐらいまであがるようで、
飯南町の山々も美しい緑色に変わっています。

飯南町の原木しいたけは、本当に本当に美味しいですよね。
できれば、複雑な味付けなしでBBQで丸々いただきたいと思うぐらいの美味しさ♪
私は、ぼたんの郷にもよく出かけます。
どちらの産直市でもスタッフさんが旬のものの美味しい食べ方を教えてくれますので
聞いてみるのも良いですよ~。
飯南町の方言も聞けますし(笑)

これからの季節、飯南町は夏野菜がどんどんでてきます。
夏のキュウリやナスもオススメです!!
夏でも朝晩は涼しい高原なので、
これがまた みずみずしくて、冷えていなくても美味しいんです。
私は、東京の実家に帰省するときは必ず夏野菜をお土産に持っていきますょ。
しかも激安!

次に飯南町にお越しいただけることがありましたら、夏にも是非!
野菜だけでなくと、たくさんのホタルや星を見れますよ☆


  1. 2013/04/16(火) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/416-3dc35996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
