チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東と飯南町

今朝(5/8 0時過ぎてから)の最低気温は0℃でした。

予想最高気温は21℃。

一日の気温さ21℃って!

洗濯日和なのは、間違いないですね。


しかし、昨日は風が強く

せっかく外に干した洗濯物が

物干し竿ごと倒れて土に投げ出されてしまうほど。


曇天の多い飯南町では「晴天」は貴重です。

ゴールデンウィークに実家に帰省をしていたとき

関東は、よく晴れていて

朝8時に洗濯物を干すと、午後1時にはカラッカラに乾いていました。


湿度の高い飯南町では、この時期 晴れていても

午後1時にカラッカラに洗濯物が乾くことはありません。


風にのって漂ってくる香り

自転車や車の数・すれ違う人の数

夜でも散歩ができる明るさだったり

夜明け・日没の時間がぜんぜん違ったり

関東と島根県飯南町は、色々なことが違います。


私は、東京で育ったので

帰省すれば、suicaにチャージをして

3分に1本くるようなバスや電車に乗ったり

夜に歩いてフラ~っとコンビニに行ったり

当たり前のようにしますが

飯南町で育った方は、このような生活をどう思うのかな?と

ふと思ったりして

比較しながら楽しくGWを過ごしたのでありました。


いや~、しかし実家では飯南町にはないものを食べたいなと思い

「宅配ピザ」を頼んで食べたりして暴飲暴食。

胃腸も疲れたので、しばらく素食生活に入ります(反省)




  1. 2013/05/08(水) 09:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オキナグサ2 | ホーム | 帰省で、お土産に購入したのは?>>

コメント

この一週間は、晴れの日が多く洗濯物日和だったと思います。
春の日の晴れはそれだけで気持ちのいいものですが、農業的には雨も無いと困ってしまうので、今日の雨は恵みの雨だったことでしょう。

都会の生活と田舎の生活、違うところは様々あれど、田舎の生活でも困ること(困窮すること)は無いとおもいます。慣れ?とでも言うんでしょうか。明るいうち(昼間)に働き、夜には家に帰って休む。本来、当たり前の生活を当たり前に送っている。そして生活するうえで必要最低限の物はある。そんな感じですかね。

幸せの基準?とでも言いましょうか。

都会の人から見れば、コンビニ無い、電車無い、街灯無い、テレ東テレ朝映らない、買い物するところ無い、不便だ。と、なると思いますが、無いことが当たり前の生活を送っている人にとっては特に不便には感じないと思います。

都会の便利な生活は、確かに便利でそれを欲する人(需要)があるから成り立つものだと思います。しかし、その便利な生活の元をたどれば、人間の欲望?夢?でありそういったものが実現した結果ではないでしょうか。

人間の欲望や夢にはキリがありません。実現すれば次のものを欲する。そういった形で次々に便利になっていく。その需要の大きさによる波及のスピード(便利さの実現)が都会と田舎では異なっているのではないでしょうか。

だから、その最先端の便利さを教授したい若者がふるさとを出て都会に行くのだと思います。

それを食い止めるために地方では様々な施策がとられています。
例えば、田舎が都会に追いつこうとするような事を考えてもたぶん太刀打ちできないでしょう。
田舎には田舎にしかできないことがあるはず。
逆に都会を利用してやろうと思うくらいの意気込みがあってもいいのかも。
これも古い言葉かもしれませんが「田舎は都会の労働力の供給源ではないぞー」

何を持って自分にとって良い街と言うのかは100人いれば100通りの答えがあると思います。
でも、そこに住む人がその街を好き(誇り)に思えるようになればいいと思う。

一時期出たスローライフと言う言葉。これをどうとらえるかは人それぞれですが、都会には無い豊かな生活がこの街にはあるように思います。

注)個人的偏見、解釈、があります。それについては謝罪いたします。
  1. 2013/05/11(土) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. aki #L8qX7C.g
  4. [ 編集 ]

aki 様

コメントをありがとうございます。

都会の生活、田舎の生活は大きく違います。
私は、今は飯南町で生活をしていますが東京で育っているので
都会の生活がしみついていて
都会に行けば、当たりまえに便利なものを便利に使い
「便利だな~、これもいいな~」と思います。
でも、田舎に戻れば、それなりの生活を自然とおくっています。
田舎は便利な物は少ないですが、「丁寧な暮らし」ができるといいますか。

それぞれ、切り替えて生活をしていて
しみついているものですので
どちらもその時その場所に応じて楽しんでいます。
だからより、どちらの良さも発見できるのかな?とも思っています。
  1. 2013/05/13(月) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/429-faa7c4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
