チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ収獲

昨日は『ぼたんまつり2013』だったというのに雨…。

でも、今日は良いお天気です♪

2013/05/20

この季節、島根県飯南町は緑が濃くて

とても美しいです。


私が好きなのは、国道54号線を松江方面から広島三次方面に向かって走り

晴雲トンネルを抜けてすぐの下り坂からみる景色。

山がとっても美しいです♪

写真は撮ってないですけど…。



今朝の我が家のカモミール。

2013/05/20


そろそろ収獲しないといけないな、と思って見ていたら

2013/05/20


カエルくんがいたので、そっとしておくことに。


(ジャーマン)カモミールは、花をハーブティーにするのですが

摘んでも摘んでも、どんどん花が咲くので

ほんの少し植えておくだけでも

かなりの量を収獲できます。


2年目の今年は、

昨年のカモミールの種が落ちて、発芽したものですが

ホントにジャーマンカモミール?と思うぐらい

少し花が大きめ。


甘いリンゴのような香りがして、夜寝る前にホットミルクで

ティーを入れて飲むのですが、ほっとして落ち着きます♪

妊婦さんにも、小さなお子様にも安心。


よく育ち、手もかからないので

機会があったら、みなさまも是非育ててみてくださいね♪



  1. 2013/05/20(月) 09:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<産直市 | ホーム | 挑戦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/20(月) 12:53:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ r様

コメントをありがとう!

我が家で咲いているのは、昨年買ってきて育てたものと
頂いたものの2種類のどちらの種が落ちたのかは不明。
たぶん両方とも元気だったので、どちらもあるとは思う。

昨年、夏の終わりまでに収獲を楽しみ
それ以降は、種を落とすために放置しておいたら
冬には発芽し、冬の間は地面に這いつくばって生き延びていたよ!

越冬するときは、ワカメとか昆布みたいにブヨブヨの芽で
春になったら、グンっと背が伸びてあっという間に開花!

種が広がりすぎて、花壇以外のところから出てきたものは、
とリ除いたぐらい。

我が家の土は、栽培にはむいていないとは思うけれど
日当たりがとても良いところです。
ラベンダーももう少しで咲きそう♪
rさんに教えてもらった挿し芽も成功し、成長しているよ!

よかったら見に来てね♪
  1. 2013/05/20(月) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/436-dded73dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
