チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いことは覚悟していましたが、やっぱり寒いです

飯南町、山の方では、最低気温が10度をきる日々が続いています。

森のホテルもりのすでは、9月23日より暖炉に火を入れていました。

そして、家の作りが古い我が家もストーブを。


でも、飯南町に住む方々は、薄着です。

外でイベントがあるときは、私は5枚の服を着ています。

しかも、(ユニクロの)ヒートテックonヒートテック

デニムの下にもヒートテックのレギンスを穿き…

(極度の冷え性です。)


それで

いつになったら皆さんはコートを着るのか、と聞いてみました。

答えは…

「なーに言っとる?コート??まだ早☆△※◎@~防寒着だ◎☆▼彡◇~」
(方言で聞き取れず)


どうやら

「コートを着るには、まだ早い。コートじゃなくて、防寒着だ」

ということらしいです。


コートと防寒着は違う?

じゃ、防寒着って何?

どこで買える??

と、私の頭の中は「?」だらけ。


なので、

私は町の方々に合わせて、まだ、コート?防寒着?を着ないでいることにしました。

で、風邪をひき発熱…。


身体をきたえて強くしないとダメですね。


でも!今朝の情報番組で

「東京は、この秋一番の冷え込みで14度まで気温が下がりました。

缶コーヒーはよく売れ、マフラーや手袋、コートを着る人々が…

北海道では、113年ぶりにこの時期に雪が降りました」

という内容。


東京は14度でコートを着る。

やっぱり私の感覚は、間違ってなかった!


今朝の我が家の室内温度は14度。

東京の人がコートを着る温度の中、眠っていたことになる。


でも、こんなことを言っていては、飯南町暮らしはできないですね。

飯南町には、定住支援のアドバイザーがいて

その方がおっしゃるには

「寒さに慣れるのに3年はかかる」とのこと。

その方の実体験らしいです。


飯南町に来て初めての冬。

あれ?秋?


人生のほとんどを東京で過ごしてきた私にとって、すでに寒さがこたえます。

飯南町仕様の身体を作らないといけないですね。

ダメなら冬眠をすることにしましょうか~。

冬みたいに寒いけど、秋の花たちが咲いています。

今は、金木犀とコスモスとススキのシーズンです


  1. 2011/10/04(火) 09:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スタイ | ホーム | 国際森林年記念飯南町森林セラピーウォーキング>>

コメント

寒い

寒いですね…昨日実家に帰りましたが、やっぱり寒いです(>_<)着るもの持って帰ってて良かった( ̄∀ ̄)
  1. 2011/10/04(火) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. 飯南健児 #-
  4. [ 編集 ]

飯南健児 様

コメントありがとうございます♪
えぇ、寒いですw
今朝は、雨ですので一日気温が低いままだと思います。
寝起きにストーブをつけて、部屋があたたまるまでに時間がかかるので
今朝からストーブはタイマーでつけることにしました!
作戦成功でした~。
  1. 2011/10/05(水) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

今日も朝起きたら雨だったのでガッカリしました(>_<)天気予報昼からは降るって言ってたのに…やっぱり、飯南だなって思いました(;_;)
一日中降ってたもんなぁ…
今年は雪が早そうだから早めにタイヤを替えに帰らなきゃな( ̄∀ ̄)
  1. 2011/10/05(水) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. 飯南健児 #-
  4. [ 編集 ]

飯南健児 様

一般的な全国版の天気予報はあてにならないですよね。
テレビのデータ放送で、郵便番号から出す地域ごとの天気予報の方があたるので、私は毎朝NHKのデータ放送を取得して見ています。
それでも、町内で天気が違ったりする…。
傘はつねに車に入れてありますよ~。
風邪をひかれませんように!
  1. 2011/10/06(木) 09:13:16 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #5yoB7Kng
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/45-5296e183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
