チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地区の方々との懇親会

先週、地区の方々との懇親会がありました。

日中 近くの公会堂に集まりました。

我が家があるのは、住宅が集合しているところなので世帯数があります。

そして、今回開催されたのはその付近の2地区合同の集まりだったので

世帯数にしたら15世帯(たぶん…)

賑やかな会となりました。


新入りの我が地区の住人ために

地図を書き「誰々さん宅がここ」と説明をしてくださったり

その家庭の屋号も教えてくださったり

特に屋号の由来の説明は、興味深かったです☆

でも…姓があるのに、なぜ屋号を使うのか…そこはやはりナゾのまま。


(日中ですが)お酒が入っている会ですから、かたい感じの会ではなく

笑いのたえない会でした。


会の後半では、BINGO大会も開催!

賞品は、お花や野菜の苗。


都心ではご近所さんとの「懇親会」自体ないのですが

その賞品は田舎らしいというか(笑)

でも、それが嬉しかったりして。


我が家では、ピーマンの苗とトウモロコシの苗をget☆

帰宅後にさっそく植えました。

(育て方がわからないので「とりあえず植えてみた」のが正解カナ)


そんなピーマンの成長を見るのも毎日の楽しみとなっています。


付近の道路の草刈り等で、顔を合わせる方々でしたが

ゆっくりお話しをする機会がなかったので

参加できてよかったと思いました。


企画や、オードブルや飲み物の手配をしてくださった方は

大変だったと思います。

自分ではできないことなので、感謝しております。

ありがとうございました。


***


都心で、面識のない方とのお酒の席といえば…

「合コン」。


ということは…

今回の懇親会は「田舎流合コン」!?

プププ(-v-)♪


いやいや、子連れ家庭もあったから違うかな(笑)

今回の主催者さんに言ったら怒られちゃうね。



  1. 2013/06/10(月) 08:34:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピーマン成長中! | ホーム | 高原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/450-f9c478e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
