チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーマン成長中!

昨日の記事に書いた賞品のピーマンの苗は

ピーマン

日に日に成長しています。

花もたくさん咲いて、蕾もたくさんあるので

ピーマンの成長はまだまだこれから!



昨年は、ミニトマトを育てていたのですが

今年はビンゴでいただいた賞品のピーマンとトウモロコシ。

それだけでは、ちょっと物足りない(成長をもっと見たい)&収獲を楽しみたいので

野菜の苗を追加しようかと考え中。


知識もないですし、栽培に適した土ではないので

楽しむ程度に追加したいと思います。

何を追加しようかと考えるのも また楽しいです。



  1. 2013/06/11(火) 08:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑い~ | ホーム | 地区の方々との懇親会>>

コメント

写真を見ると、家の軒下みたいで土も固そうですね。

実際に私の家でやっていた夏野菜の栽培方法を書きます。
スーパーなどで、ブリとかハマチなどの大型魚の入っていた長方形の発砲スチロールをもらってくる。下に穴が何箇所か開いているもの。これがプランターの代わりになります。

知り合いなどから、畑の土を分けてもらい苗を植える。

苗を植えたら、土の渇きを防ぐために藁か無ければ草むしりをした後の抜いた雑草を苗の周りに。

これで、簡易家庭菜園の完成。

簡単な説明ですみません。でも発砲スチロールはプランターと違い解体して廃棄も簡単ですし以外に丈夫。

ご参考までに。
  1. 2013/06/13(木) 01:17:13 |
  2. URL |
  3. aki #L8qX7C.g
  4. [ 編集 ]

aki 様

発砲スチロールで「簡易家庭菜園」なるほど!

akiさんのおっしゃる通り軒下に植えています。
土も硬く、掘ると大きな石がゴロゴロ出てきます。
周りに挿している支えている棒もなかなか入っていかないぐらいです。

が!
ハーブもそうなんですが、とてもよく育ちます(笑)
ピーマンは1つできました。まもなく収獲できそうです♪
  1. 2013/06/14(金) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/451-49b519fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
