チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミの分別

最近、近所に引っ越してこられたご家庭があります。

朝ゴミを出す時にお会いして

ゴミの捨て方や収集ステーション・収集ボックスの話になり

簡単に説明をしたのですが

飯南町に初めて来られた方なので

収集ボックスの場所がわかりづらく(説明も悪いのですが)

一度家に帰ってから地図を印刷して説明。


ゴミの分け方については

いいしクリーンセンターのHPで確認できるのですが

五十音順に載っているもの(物ごとに載っているので詳しい)でなく、

個人的に普段づかいとしては絵で描かれているものの方が使いやすいので

それもプリントアウトをしました。


絵で描かれているものをHPで探すには、

サイトマップを見ないと出てきません。(たぶん)

でも、これが便利だからぜひ教えたい。



「保存版」として、我が家の冷蔵庫にも貼ってあります。

私はこれがないといまだにゴミの分別が出来ません…。


あれはステーションに出して、こればボックスに出して

缶本体は、缶ゴミでステーションに出して

缶のフタは、金属ゴミでボックスに出して

それが月1回の回収で

ん~有害ゴミはどうだっけ?と毎回悩む、学習能力が低い私…。



回収していただく方に迷惑をかけないためには

まさしく「保存版」のコレを見るしかないでしょ!



ちょっとおせっかいかな?と思いましたが

お話しもできましたし

明るくてフレンドリーな方なので、まぁいっかな。




  1. 2013/06/26(水) 08:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5回飯南町小中学校連合音楽祭 | ホーム | 農場へ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/462-53d59ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
