チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬか漬け始めました~

飯南町で暮らしていると

これからの季節は、みずみずしくて美味しいナスやキュウリなどの夏野菜が

安く手に入ります。


しかも、ありがたいことにご近所さんにいただいたりもして

毎日野菜天国☆

飯南町の高原野菜大好き人間の私にとって幸せな季節です。


我が家では、煮たり炒めたりもしますが

それらの野菜を浅漬けにしたりします。(もちろん冬も!)


ただ、浅漬けばかりでは変わり映えがしないので

今年もぬか漬けを始めました!


ぬか床


昨年は、8月頃から始めたのですが

今年は早め♪


始めて4日ぐらい経ったので、だいぶ塩も落ち着き

うまく漬かるようになってきましたよ~。

ぬか床の発酵を促す主な微生物は、乳酸菌と酵母。

発酵を促すために酸素に触れるように、毎日混ぜます。


でも、実家で母が作っていたぬか漬けの味とは違います。

母は何をぬか床に入れていたっけ?と思い出しながら思考錯誤中!

うまみを出すために、ニンニクがイイらしいので

ニンニクもぬか床に追加してしてみようかと思っています!


都心に住んでいる友達で、私の年代でぬか漬けをしている人は

私の周りではいないかも。

野菜もそんなに美味しくはなく値段も少し高いので

手作りの漬物系のものは頻繁に食卓にはあがりません。

手間もかかるし。

時短料理が多いです。



私は、飯南町で野菜料理をする機会が増えました。

それって、とても幸せなことだと思います。

それに伴い、料理の腕もあがっていればいいのですが…


さて、次は何を漬けようかな~♪

野菜の漬かり具合をみるために(!?)

毎日、夕飯前に取り出した漬物を切って

味見と称してつまみ食いをするのが楽しみな私です♪



  1. 2013/07/05(金) 09:17:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半夏祭りに行ってきました | ホーム | 大雨の原因は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/470-58f337a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
