チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票率

7/21(日)に行われた参院選と飯南町の町議会議員選挙。

参院選の投票率は、過去3番目の低さで52.61%でした。


今回の投票率のうち都道府県別で最も高かったのは

島根県の60.89%。

次いで山形県の60.76%、鳥取県の58.88%。


最も低いのは青森県で46.25%。

次いで岡山県の48.88%、千葉県の49.22%。


そして、

飯南町の町議会選挙の投票率は

87.57%で、

前回4年前の選挙よりも0.81ポイント高くなったそうです。


有権者として投票に行くことは当然のことですが

ここまで投票率が高いと、

さすが島根県だな、さすが飯南町だなと。


関東に住む私の友だちは

選挙に行かない子の方が多いかと思います。

この差はどうして生まれるのでしょうか。


もちろん、私は20歳になったときから欠かさず行っています。

飯南町では選挙のたびに必ず選挙公報が届きます。

投票入場券は封筒で届きます。

以前住んでいたところでは

ハガキで届き、それにはバーコードがついていました。

投票所に行くとピッっとバーコードを読みとり、

選挙人名簿と照合し本人確認をして、投票用紙を受け取ります。

受付方法は、地域によって違うようです。


飯南町の場合は、投票所の受付に入場券を持って行くと

パソコンでデータを確認をしてくれるのですが

受け付けの方も顔なじみだったりするので、

入場券を渡す前に私を認識してくれるのです。

でも、もちろんルールにのっとりデータ照合をしてくれます!


また、高齢者の方も多いので

投票方法はとても丁寧に教えてくれます。




どうまとめていいかわからなくなってきましたが…

飯南町での投票は、流れ作業的な感じがしないので

構えずに行くことができます。

私はそんな雰囲気がいいなと思います。





  1. 2013/07/23(火) 08:45:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏バテにはコレ!鶏肉とズッキーニのカレーソテー | ホーム | クモの巣消滅ジェットで無敵になった私!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/481-cbbd11f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
