チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バテにはコレ!鶏肉とズッキーニのカレーソテー

今が旬の夏野菜、ズッキーニ。

水分も多く、同じく夏野菜のトマトやナスとの相性もバッチリなので

我が家では飯南町に引っ越してきてから

よく購入するようになった野菜です。


数日前にフライパンでナスとズッキーニを軽く味つけをして炒め

グラタン皿にそれらとトマトとチーズを乗せて

オーブンで焼いて食べたのですが

何度もその手を使うわけにはいかないので

今回は

鶏肉とズッキーニのカレーソテーを作ってみました。


【材料】

・オリーブオイル 適量
・鶏もも肉 2枚
・ズッキーニ 1本
・カレーパウダー 小さじ4
・塩 適量
・こしょう 適量
・にんにく 2~3かけ


【作り方】

①鶏もも肉を一口大に切り、ボールへ入れる

②①にカレーパウダー小さじ2と塩コショウを適量ふり、軽くもむ

③フライパンにオリーブオイルをひいて、叩いてから刻んだニンニクを入れて炒める

④②をフライパンに投入し、鶏もも肉を焼く

⑤鶏もも肉が焼けたら一度取り出し、
 そのフライパンに厚さ5ミリぐらいに切ったズッキーニを入れて
 しんなりするまで炒める

⑥⑤がしんなりしたら、取り出しておいた鶏もも肉をフライパンに戻し
 カレーパウダー小さじ2と塩コショウで味を整えて完成!



鶏肉とズッキーニのカレーソテー


相変わらず簡単レシピ。


カレー味でこってりイメージの鶏もも肉ですが、

ズッキーニの水分と食感とサッパリ感がうまくマッチしていて

意外と、こってりしていません。

カレー味なので、夏バテ対策にもバッチリ☆

ご飯がすすみますよ~♪


カレーパウダーさえあれば、簡単に作れるので

よかったら作ってみてください。



  1. 2013/07/24(水) 08:40:28|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<停電 | ホーム | 投票率>>

コメント

ズッキーニ

ズッキーニのレシピ ありがとうございます。早速作ってみます。

我が家の畑では 野菜が採れ放題で レシピもマンネリです。
ズッキーニだけではなく ナスや胡瓜 かぼちゃのレシピもお願いします。

  1. 2013/07/24(水) 10:45:20 |
  2. URL |
  3. mm #ONrkXATQ
  4. [ 編集 ]

mm 様

コメントをありがとうございます!!

野菜が採れ放題とは羨ましいです♪
確かに毎日のご飯のレシピってマンネリ化しますよね。
私は、仕事が終わる頃になると
今日は冷蔵庫に何入ってたっけ…何作ろう…と悩みます。

昨日は、野菜室にナスとピーマンしか入っていなかたので(少なっ)
豚挽肉と一緒に炒めて、甜麺醤(豆板醤もきらしてました)と
ガラスープとニンニク・鷹の爪と塩コショウ酒で麻婆的なものを作りました。

いつもたくさんあるキュウリは、毎日浅漬けかぬか漬けで。
それもマンネリですが、漬物にすると栄養価が上がるらしいので
勝手に「毎日でもよし」ということにしています。

また、オススメレシピがあったら載せますネ!
  1. 2013/07/25(木) 09:12:18 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/482-57d52c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
