チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停電

今朝6:30~8:30の2時間で

我が家のある地域では3回も停電をしました。

ブレーカーが落ちるのではなく、地域ごと突然パチンと。



停電をすると

電気ポットの設定温度が変わってしまうので

そのたびに設定をしなおし

エアコンも切れてしまうので、つけなおし

お風呂の保温も切れてしまいます。

トイレからは「トイレの水が流れない!」と声が聞こえたりも(笑)


我が家では、よほどの暑い日は

暑さに弱い犬種の愛犬のために

エアコンをタイマーでつけて出かけたりもするので

不在時に消えてしまうと、ちょっと困るかも。



電気が復旧をすると、家中の家電が一気にウィーーーンと起動します。

冷蔵庫の製氷機とかプリンターとか。

賑やか(笑)


そう考えると、我が家はかなりの家電に囲まれ生活をしているのですね。



パソコンと言えば、電源を入れっぱなしにしておくと

停電時にデータとか消えてしまう可能性があるので、

使わないときは電源を落としておいた方がいいかもしれませんね。

今日は、特に気をつけよっ。



飯南町では年に数回停電をしますが

そういう時はたいてい雷が激しいとき。

でも、今朝は曇りなので何故???

しかも短時間で3回も!?



近隣に引っ越してきたご近所さん(2家族)も

何回か家が停電になったそう。

何でこんなに飯南町は停電が多いのでしょうか??と

その2家族も同じことを思っているようです。


確かに。

前に住んでいたところは電気の使いすぎ以外での停電は経験がありません。

ナゾですね~。



  1. 2013/07/25(木) 08:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豪雨 | ホーム | 夏バテにはコレ!鶏肉とズッキーニのカレーソテー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/483-25ce5def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
