チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつまいものチーズ焼き

栗に続き(ブログでは記事にしていませんが)

今度は「さつまいも」をいただいたチヨコ家。


「さつまいも」といえば「焼き芋でしょ~」とすぐに思いつきますが、

一般家庭では、なかなか「焼き芋」はできません。


なので今回は、「焼き芋」は却下。

さっそく料理しましたよ~。

大きなさつまいも!


今回は、おかずになる一品。

さつまいもは、「甘いから あまりおかずにならーい」と思っている方にオススメです。


【材料】
・さつまいも 小さいのを3本 (写真は大きいさつまいもですが、使用したのは小さいものです)
・マヨネーズ 大さじ1
・コンソメ  小さじ1
・ピザ用チーズ 適量


①さつまいもは、皮ごと使用するためよく洗う

②①を1cm幅くらいに輪切りにする(1cmを超えると食べづらいです)

 さつまいもは、アクが強いので、切ったらすぐに水につけましょう。
1cm幅くらいに切った

③②を耐熱皿に入れ、ラップをして、クシが通るくらいまで電子レンジであたためる(5~6分)
電子レンジでチン

④ボールでマヨネーズ大さじ1とコンソメ小さじ1を混ぜ合わせる。

 コンソメの粒が残ってしまっていても、さつまいもと絡めたときに溶けるので大丈夫。

⑤④の中に③のさつまいもを入れ、さつまいもが崩れないようにそっと混ぜ合わせる。

 このときに、さつまいもの水分で④で残った粒が溶ける。
マヨネーズ&コンソメで和える

⑥⑤を耐熱皿に並べ、ピザ用チーズをのせる。

 我が家は、ピザ用チーズがなかったので、スライスチーズを切ってのせました。

⑦⑥をオーブントースターで5分焼く。
完成!!

完成!!


味は~

マヨネーズとチーズの塩分が、さつまいもに染み、

「甘いさつまいも」が「おかずになるさつまいも」に!!


ガス台を使わないので、他のおかずを作りながらでも調理できます。

皮を剥いてしまうと、マヨネーズとコンソメと和えるときに崩れてしまうので、

皮は剥かない方がいいと思います。


いただいた「さつまいも」は、まだ残っています。

次は、オヤツを作ってみようと思います!!


あっ、ちなみに焼きいもが食べたいという方はコチラをどうぞ!!

  1. 2011/10/17(月) 08:52:59|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガソリン値下げ | ホーム | 小学校にて>>

コメント

作りました!

早速マネして作ってみました!
簡単でおいしい!

クセになりそうです。

オヤツも楽しみにしてまーすv-222
  1. 2011/10/17(月) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. よん #-
  4. [ 編集 ]

よん様

コメントありがとうございます♪
そして、さっそく作っていただいたみたいで、嬉しいです。
甘いオカズはご飯がすすまないので、私は、あまり作りません。
コレなら!と思い作ってみました。
オヤツバージョンもすでに2種作りました。
近日中にアップしますので、さつまいもがまだありましたら
挑戦してみてください。
でも…いつも目分量で…レシピとしては失格ですが。
  1. 2011/10/18(火) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/49-bc1eca78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
