チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯南町夏の風物詩?

昨日、Iターン仲間のご近所さんに

「畑でたくさんとれたから」と

カボチャ・ナス・ピーマンを

それぞれスーパーの袋いっぱいにいただいた我が家。


う~れしぃぃぃ★


昨年、冷蔵庫が壊れた際に

かなり大きな冷蔵庫を購入したのですが

その冷蔵庫の野菜室が夏野菜で溢れるぐらい

我が家の冷蔵庫にはたくさんのお野菜が入っています。



これぞ、飯南町夏の風物詩(!?)



その数日前にもキュウリなどたくさんお野菜をいただき

それを見越して(!?)

そのために(!?)

ぬか漬けもしていた私。

せっせかせっせか、漬物にしたりして夏野菜を楽しんでいます。



さっそく昨晩は

たくさんの挽肉を使って

飯南町産のトマトと飯南町産の自家製ハーブを使って

ミートソースを作り

軽く炒めた飯南町産のズッキーニと

飯南町産のいただいたナスを素揚げにしたものを

あわせて

2013/08/07 夏野菜



画像の色はよくないですが、
ちゃんとトマト色のミートソースです!


グラタン皿に入れて、とろけるチーズをかけて

オーブンで焼いて食べました。


トマトは贅沢にゴロゴロさせて

ナスもたくさんあるので、たっくさん。

食材はシンプルですが、贅沢に夏野菜を使いました。


夏の味~~♪



夏に夏野菜をたくさん食べることは

(食べきれないぐらい!)

飯南町では、当たり前ですが

都心に住む人にとっては、とっても贅沢なこと。

実家に野菜を送ってあげたくなります。



野菜をくださったIターン仲間さんは

本業は農家ではありません。

でも立派なお野菜を育ていて、飯南町生活にどっぷりはまっている感じ☆


しかも

「玄関前に大量のカボチャを転がしてあるし

畑もたくさん野菜がなっているから、欲しい時に持って行って~」

と、なんだか農家さんみたいで凄いな~と。



さて!

次は、どの夏野菜をどう料理するか

料理も楽しくなりますし

もちろん食べるのも楽しみ。

いつもいただいてばかりでスミマセン!


食欲の夏!?

いや…今日は立秋なので、食欲の秋!?

かな♪



  1. 2013/08/07(水) 09:00:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<やっぱり毎日どんより | ホーム | 親子会&老人会 大人気ないきもだめし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/491-c3d64b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
