チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たいものが食べたくて…(冷製カボチャのスープ)

夏バテなのか?クーラー病なのか?

動くとすぐに疲れてしまう。

食いしん坊の私が どうも食がすすまない…。


冷たいものなら入りそうな気がするけれど

夕飯にお蕎麦は、先週あたり作ったような。

カレーの残りで冷やしカレーうどんも作ったばかり。




ということで

先日Iターン仲間さんにいただいたカボチャで

カボチャ


冷製スープを作りました。


カボチャは長期保存が可能なので年中食べることができますが

今が旬!


栄養価も高く疲労回復とか「しみ」「しわ」の予防とか

のぼせとか高血圧を防いだりとか

便秘解消とか色々。


だからきっと回復するはず。



【材料】

・カボチャ1/2
・水500mlぐらい
・コンソメキューブ2個
・牛乳600mlぐらい
・塩 適量
・コショウ 適量
・砂糖 適量


①カボチャのワタと種を取りのぞく

②カボチャを適当な大きなに切り
 耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジで5~7分加熱

③皮をそぎ落とし、さらに小さくカット

④③と水、コンソメを鍋に入れてカボチャを崩しながら
 柔らかくなるまで煮る

⑤粗熱をとり牛乳を加えミキサーでウィーーーンとする

⑥⑤を鍋に戻し、塩・コショウで味をととのえる
 甘味が足りなければ、砂糖を加える


冷蔵庫で冷やして完成!

カボチャ



ミキサーを出したり片づけたりするのはちょっと面倒ですが

ミキサーをかけることにより滑らかになります。

カボチャがゴロゴロしていた方が良いという方は

ミキサー不要ですので④は丁寧にすると良いかも。


その他

ご飯・キュウリの浅漬け・ナスのチーズ焼き・鶏肉の照り焼きを作った私。

和なのか洋なのか…バランスが(笑)


結局たくさん食べてるじゃんという話。

そもそも「量」ではなく「欲」の話なわけで…


それだけ食べてれば十分か。



  1. 2013/08/15(木) 09:19:54|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蜂の巣を撮影してみた | ホーム | 熱帯夜知らずの飯南町!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/498-f42e69a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
