チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ夏野菜!超簡単ミニピザを作りました!

雨続きの飯南町。

昨日の日中の気温は16℃。

窓を開けて数時間もすると身体が冷えてしまいます。

日中でも肌寒いので昨日は一枚多めに服を着ました。


今朝は大雨警報も発令されています。

昨晩よりバケツをひっくり返したかのような雨が

ずっと降り続いていて

今朝の気温は15℃。

起きた時は冬掛け布団にくるまって寝ていました。


飯南高校の体育祭も延期が続いていますが

しばらく天気は雨マークがついています。

このままだと短い飯南町の秋は

雨で終わってしまうのではないかと…。


***


そろそろ夏野菜も終盤。

ナスは皮がかたくなってきましたね。


でもまだまだ夏野菜を楽しんでいる私は

次なるメニューを開拓しました。


数日前に餃子を作ったのですが

餃子の皮が少し余りました。(よくあることですよね?)

それをとっておきまして

超簡単!ミニピザを作りました~。



【材料】

・ナス、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎなどの野菜
・トマトケチャップまたはピザソース
・ウィンナー
・ピザ用チーズ(我が家はなかったので、とろけるチーズを使用)


①餃子の皮にトマトケチャップまたはピザソースをぬる

②薄くスライスした野菜たちとウィンナーをその上にのせる
 (薄い方がかたくなったナスの皮も気になりませんし、すぐに火が通ります)

③最後にチーズをのせて、トースターでチン!



はい、簡単。

超簡単ピザ


野菜をスライスするので、大量消費はできませんが

マンネリ化した夏野菜料理を

いつもと違った感じでいただくには良いですよ♪


何より野菜に下味もつけていないので、洗い物も少なく簡単。

餃子の皮も無駄になりません。

手のひらサイズのカラフルなピザですので

食卓も鮮やかになり嬉しいことばかり♪

材料も家にあるものばかりですしネ★


***


そうそう、皮がかたくなってきたナスをぬか漬にするために

我が家ではナスの皮をピーラーで

1.5㎝幅ぐらいの間隔で縦に剥いてから漬けるようにしました。

そうしたら、皮と皮の間からもぬかが浸みてくるので

漬かりやすくなりましたよ~。




  1. 2013/09/04(水) 08:37:09|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<増水中です | ホーム | 幻のクリームパンをget★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/511-2fe36579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
