チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピオーーーーーネ

今朝の気温13℃。

寒っ!

冬?

とは言っても日中は心地よい気温まで上がります。

日中の風がね、これがまた気持ちいいんです。


この季節、蝉の声と秋の虫の声が入り混じって聞こえてきます。

不思議。

それが飯南町です!!


***


今年 初物の飯南町産の「種なしピオーネ」を食べました。

飯南町産ピオーネ


まず房が大きい!

お皿からはみ出ていま~す。


ピオーネは「黒い真珠」とも呼ばれていて

・巨峰よりも香りが強く
・日持ちもよく
・強い甘味があるのに
・爽やかな酸味もある
・大粒なのに
・実が詰まっていて
・果汁も豊富

代表的な産地は岡山県ですが

近年広島県三次市近辺でも生産が盛んで

その近辺の我が町 飯南町でも力を入れて栽培しています。



大粒なので食べごたえがありますし

皮ごと口の中に入れても

口の中で皮がトゥルっと剥けるので、食べやすいです!

それでいて、とっても甘いのに爽やかな味なので

パクパクいけますよ~。


飯南町内のスーパーや産直市で購入することができますが

発送を希望される方は

飯南町谷地区ホームページぶどうの小包

さとやまにあぶどうの小包

をご覧ください!

数量限定みたいですのでご予約はお早目に!!


立派な立派なぶどうですので、贈物にも最適です★



  1. 2013/09/06(金) 08:40:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<飯南町民歌 | ホーム | 増水中です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/512-fa1e6476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
