チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬老の日

もうだいぶ過ぎてしまいましたが

9/16(月)は敬老の日でした。

私の祖父も健在ですょ~!

(でも、もう何年も会ってないなぁ…)


9/13に厚生労働省は

9/15時点で100歳以上の高齢者が昨年より3021人増え

5万4397人となったと発表しました。


これは過去最多。

そして43年連続で更新していて

女性が全体の87.5%を占めているんですって!



それで、気になる島根県の数字なんですが

人口10万人当たりの100歳以上の人数は

島根県が82.46人で最多!

2年ぶりに1位にかえり咲きました~。

(昨年1位だったのは高知県で78.59人)


普段、忘れられがちな島根県ですが

ご長寿関係の数字では、毎回トップクラスですね♪



  1. 2013/09/19(木) 08:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イイナンチヨコの頭の中 | ホーム | 新米>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/520-e95e64e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
