チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬の準備

先週あたりから「カメムシ」をよく見かけるようになりました。

車を運転していたら、空からカメムシが降ってきたり

網戸に2匹もくっついていたり

部屋の中にいたり…


カメムシは

秋になると越冬のために隙間や割れ目、日当たりの良い場所を探して飛んできます。

また春もよく見かけるのは

越冬からさめて、飛び出してくるからだそうです。



それで、今の季節はカメムシをよく見かけるのですね。

寒くなってきたのでそろそろ越冬の準備を始めたということでしょうか。



今朝テレビをつけて1週間の天気予報を確認したら

予想最高気温が20℃前後、予想最低気温は10℃前後となっていました。

いよいよ、寒い季節がやってきました。


布団も冬掛け1枚では寒いので、先週末から毛布を出しました。

それでも朝は肌寒いので起きたらまず上着を羽織ります。

そして靴下も履きます。

なんだか身体の芯から冷えているような気がして…。


それで明日の予報なんですが

予想最高気温・最低気温ともに12℃となっていました。

最高気温が12℃はかなり寒いですね…。

今日の午後から雨予報です。

明日は雨の寒い寒い一日となりそうです。


毎年思うのですが、私も冬眠をしたいな、と。




  1. 2013/10/15(火) 10:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆるキャラグランプリ2013 | ホーム | 今週末は!>>

コメント

さすがに飯南はカメムシが出るのが早いですね。
それだけ気温が低いんですね。
こちらは大阪と言ってもかなり山奥なんですが、カメムシは11月の半ば位ですよ。
そう言えば、子供の頃カメムシが出たらよく兄貴に取らされていました。
確か志々地区では「はっとうじ」とか「お嬢さん」って言ってましたよ。
取って捨てるときに「お嬢さん、お嬢さん、おととい来い。」って言ってたなぁ(笑)
なんか懐かしいなぁ♪
飯南は、もう冬支度なんですね。
  1. 2013/10/16(水) 06:41:08 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

「はっとうじ」はよく聞きますが「お嬢さん」は初めて聞きました。
台風26号の影響で今日はこの時間でも10℃です。
そして、明日の予想最低気温は6℃だとか…。
台風26号が過ぎたらきっと気温も下がり、冬へとすすんでいくと思います。
今朝、この秋初の暖房を入れました(笑)
秋は本当に短いです。
  1. 2013/10/16(水) 10:05:32 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/538-fe59645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
