チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋ようかん

さてさて、今回は【さつまいもペースト】を使った【芋ようかん】の作り方を

書きます。


【材料】

・さつまいもペースト 流し型1つ分
 (我が家に型はないのでタッパーを使用。いつも適当でスミマセン)
・粉かんてん 4g
・水  200cc

①鍋で粉かんてんと水を火にかけて、溶かす。

②沸騰後、弱火で2分火にかける。

③②をさつまいもペーストと混ぜ合わせる。

混ぜ合わせる


④型に流し込み、冷めたら冷蔵庫に入れ冷やす。

流し込む 


冷やし固まったら完成!!

ちょっと緩い…



えっ!?ゆるくて汚い??

そうなんです…レシピと言っておきながら、低脂肪乳を使用して作ったので

ちょっと緩めです…。


うまくできれば、ちゃんと包丁でスパッと切れる固さになりますよ~。


その適当さがチヨコ流!

なんて、言い訳。

次回はちゃんと作りますので…

そしたら、また写真をアップしなおします、ってことで。

  1. 2011/10/21(金) 09:00:25|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さつまいも蒸しパン | ホーム | さつまいも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/54-7205e8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
