チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭りが始まりました

今日は雨からスタートしました。

たまには、雨の写真も。


2013/10/22 8:30

2013/10/22 8:30


飯南町の秋は、多くの神社で「はやしこ」と「神楽」の奉納が行われます。

一番最初は谷八幡宮で10/18に行われました。




↓昨年の由來八幡宮

由來八幡宮祭 はやしこ


2012年の様子は⇒コチラ


今年は、台風が多いのでお天気が心配ですが

無事に行われることを願っています。


飯南町 秋祭りカレンダーは⇒さとやまにあ秋祭りカレンダー2013



  1. 2013/10/22(火) 09:19:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピーマンが黄色になりました | ホーム | 冬の野菜>>

コメント

わぁ~懐かしいなぁ。
由来八幡宮は、子供の頃の遊び場でした。
???志々地区の私がなぜ?・・・って事ですよね(笑)
私の母の実家は、由来八幡宮の真ん前ですから。
なの長い石段を降りて、右斜め前の家がそうです。
昔は、何か役員みたいな事をしてたそうです。
いとこ達と、思いっきり遊びまわっていました。
秋祭りの頃には、母と泊りに行ってました。
去年のはやしこの様子、見ましたよ~♪
みんな楽しそうですね。私もやってみたかったなぁ。
写真を見て、あれ?って思ったのですが・・・
露店があまり見当たらないようですが・・・
昔は、境内の周りを囲むようにかなりの数があったのに・・・
やっぱり時代なのかなぁ。
  1. 2013/10/23(水) 07:26:53 |
  2. URL |
  3. ななべ #-
  4. [ 編集 ]

ななべ 様

はやしこは私も参加しました。
例祭のために仕事を休む、いうのは私の感覚にはなかったので
おもしろいな、と思いました。
また、その日は多くの方が各ご家庭の前に出て、
巡行を見守ってくださっていて
地元の方の熱い思いを感じました。

屋台は、石段を降りると何軒か出ていましたが
10軒もなかったような気がします。
屋台は減っていたとしても、
この日は人が多く集まってとても賑やかでしたょ♪
  1. 2013/10/24(木) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/542-b5a1b089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
