チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーマンが黄色になりました

我が家の敷地内に夏前に植えたピーマンの苗

植えた土も悪く、また夏の間 放置し手をかけていなかったので

結局4つぐらいしか収獲できませんでした。


現在もその「放置」状態は続いておりまして

今は2つの実がついたまま「放置」しています。

アレは確か9月初旬にできた実…。


そしたら緑のピーマンの実がパプリカみたいに黄色になっていまして

ピーマンを育てたことがある方なら皆さんご存知なのかもしれませんが

私は大変驚いたわけなんです。


だってさ…言い訳なんですが…

今年の夏に初めてピーマンを植えたわけですし

普段は、スーパーで緑色のピーマンを買っているわけですし…


知らない方だってたくさんいるはず!

たぶん東京・神奈川に住んでいる私の友人たちは知らないはず!


それでちょっとだけ調べてみました。

ピーマンは「放置」すると品種によって赤や黄色に変わるんですって。


私たちが普段食べている緑色のピーマンは未成熟のもの。

それで「放置」すると

未熟な緑のピーマンが完熟して赤や黄色に変わるそうです。


完熟し色が変わったピーマンはもちろん食べることができます。

苦みのない果物のような甘味がするそうです。

青臭い成分の「ピラジン」と渋み成分の「クエルシトリン」が

少なくなるので、苦くなくなるとか。

栄養価も完熟するとあがり、特にビタミンCが豊富。

フラボノイドが含まれているので、

レモンよりも多くのビタミンCを摂取することができるそう。


でも…

我が家ではまだ「放置」しています…。



恥をしのんで書きましたが

これって、知らないとやっぱり恥ずかしいことなのかな…?




  1. 2013/10/24(木) 09:15:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<雨・風 VS 私 | ホーム | 秋祭りが始まりました>>

コメント

まだ、ピーマン枯れずに残っていましたか。
でもそろそろ、寒暖差に負けてしまう季節ですね。特にそろそろ霜も降りますし。
ピーマンの色の変化は、6月7日の記事のコメントのとおりになりましたか。
結構成長がゆっくりだったのかな?

来年以降も家庭菜園で夏野菜を楽しんでみてください。
  1. 2013/10/27(日) 19:23:56 |
  2. URL |
  3. aki #L8qX7C.g
  4. [ 編集 ]

aki 様

結局ピーマンの背は高くならず、40cmぐらいです。
色は、緑→黄色 です。

放置し続けたらどうなるのか。
勉強のために引き続き放置し続けてみようと思っています。

我が家の土は、今年育てたピーマンより
昨年育てたトマトのほうが合っていたみたいです。
  1. 2013/10/28(月) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/543-fad40e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
