チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

由來八幡宮祭

昨日、由來八幡宮祭が行われました。

朝は雨が降っていたので、お天気が心配だったのですが

午後にはお天気回復。



我が家は、昨年はやしこに参加をさせていただいたのですが今年は見学。

1年ぶりにお囃子を聞いたのですが、やはり思い出すのですね。

気づいたら写真を撮りながら、太鼓に合わせてリズムをとっていました。


保育所に通う幼児から今年Iターンされた方も参加していて

ついつい応援。


堂々とこの日ばかりは

祭りに参加する大人はお仕事をお休みし子どもは学校を早退できる日です。



囃子子(はやしこ)はお囃子に合わせて太鼓を叩いて町を練り歩き

最後は由來八幡宮へ。


2013年 由來八幡宮祭


2013年 由來八幡宮祭

2013年 由來八幡宮祭


今年も ガブリっ!

2013年 由來八幡宮祭

獅子にかまれると無病息災で元気に過ごせるという。

健やかに育つんだよ~。


この獅子は昨年のブログでも登場しましたが

今年は親子3代での撮影。

2013年 由來八幡宮祭


親から子へ伝えて行く伝統。

2013年 由來八幡宮祭


由來八幡宮の頭屋祭行事は、島根県の無形民俗文化財に指定されています。


親から子へ、地元の方から町の子供たちへ・Iターン者へと様々な形で

伝統を継承され、毎年秋祭りが開催されています。


飯南町の秋祭りは、残すところあと2つ。

詳しくは⇒さとやまにあ秋祭りカレンダー2013

をご覧ください。




  1. 2013/11/08(金) 09:41:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初雪なるか?? | ホーム | 魅力度ランキング>>

コメント

囃子

お祭り真っ盛りですね~
囃子の歌詞(?)って面白いですよね。
小さい頃は意味もわからず歌ってました。
今でも(?)な歌詞があるんですが…
同じ飯南町内でも地域によって囃や歌詞が違うのかなぁ?
私の出身地区は、「乳飲め、乳飲め…」みたいな歌詞がありましたよ。
  1. 2013/11/08(金) 10:09:14 |
  2. URL |
  3. 七つの星 #-
  4. [ 編集 ]

七つの星 様

乳飲め…みたいなの確かにありました!
思い出せなかったので楽譜を見ようと思ったのですが
押入れの奥にあり取り出せず…。

昨年、由來八幡宮祭で50年ぶりに復活した曲があり、
また赤穴八幡宮祭を見たときに知っている曲と知らない曲がありましたので
地区によって若干違うみたいです。
  1. 2013/11/08(金) 11:25:11 |
  2. URL |
  3. イイナンチヨコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/553-3250dc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
