チヨコの飯南町発見記~飯南町公認ブログ~

2011年4月『島根県飯石郡飯南町』にIターンをしたチヨコがつづる飯南町公認ブログ。 東京で育ち、草を刈った経験も、葉がついたままの人参さえも見たことがなかったチヨコの発見の日々を書いていきます。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブ園

飯南町下赤名にあるハーブ園を見に行ってきました。

アップルミント?
アップルミント?


ローズマリー?
ローズマリー?


他にも、たくさんのハーブがあるようですが、

今は、お手入れ作業中なので、早々退散しました。



私は、ハーブを少し勉強したことがあります。

もちろん独学です。

きっかけは、愛犬の歯磨きと口臭予防と手作り虫よけ。

それで、はまってしまって、今では自分の冷え症と花粉症対策として

日常的に、ハーブティーを飲んでいます。


愛犬は、ハーブをパウダー状にしたもの(市販のもの)を歯ブラシにつけて歯磨きをし、

そのあと、私が入れたハーブティーをうがいの代わりに飲みます。

ハーブの作用で、口臭予防や、歯周病の予防ができるんです。

※ハーブの種類は犬にあげても大丈夫なものを使用し、薄めてあげています。


それがまた、すごくよく飲むんです!

ハーブティーをキッチンでいれていると、香りをかぎつけて

私の足元でオスワリをして待っているほどです♪



それで、私も一緒になってハーブティーを飲んでいます。

ハーブティーは苦手な方もいらっしゃると思いますが、

調合によって、飲みやすいものになるんです。

試行錯誤の結果、私は今5種類のハーブをミックスして

一度に楽しんでいます。


仕事中に飲む飲み物は、毎日水筒に入れて持参しているのですが、

その日の気分により、コーヒー・紅茶・お茶・ハーブティー

のどれかを入れます。


本日の飲み物は

【ハーブティー&紅茶】です。
オリジナル ハーブ&紅茶



5種のハーブと、「シャンパンなんとか」(商品名。茶葉と何かの花弁とアラザンの調合teaだったかな)

という紅茶(フレーバーティー)のブレンドです。


ハーブティーと紅茶をブレンドすることで、

よりハーブティーは飲みやすくなりますよ~。

私は、ハーブティーのみでもOkなんですが。


そして、それだけでなく、お茶タイムを楽しむのに

欠かせないのがコレ!

手作りタンブラーです♪
タンブラー


飲むたびに元気になれるアイテムです☆


手作りteaと手作りタンブラーと、

ゆくゆくは、自家製ハーブも夢じゃないかも!?

  1. 2011/11/08(火) 09:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カフェ*handmade雑貨ステッチさんに行ってきました。 | ホーム | のらぼう菜が出始めました!のらぼう菜のベーコン炒め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iinanchiyoko.blog.fc2.com/tb.php/57-3814f0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
